20代の総務の転職例

職業:総務

25views

小さな出版社の編集者から事務機器の卸売会社の総務へ転職(26歳)

 

女性(20代)

 大学卒業時は就職氷河期の末期でしたが、自分も何をしたいと言う考えも無く就職活動をしていました。土日が休みの会社ならどこでも良いとばかりにエントリーシートを送りました。

 

 結局、小さな出版社で正社員として編集者の見習いとして採用になりました。一応株式会社でしたが、専務は社長の息子と言う典型的な同族会社でした。教育や研修などはなく、仕事を教えてくれていた先輩方も次々に辞めて私一人になってしまいました。2年経っても「仕事は自分で覚えろ」的な会社で、やりがいもない日々を過ごし、これではいけないと考え始めていました。

 

 事務の仕事が自分に向いているように思い始めていましたので、総務の仕事に絞って転職サイトを見てみました。仕事内容を見てみるとやりがいがありそうだった上、未経験可だったので思い切って応募しました。

 

 勤めながらの応募でしたが、熱意を認められ無事採用になりました。やりがいを求める気持ちが強く伝わってきたと、後日人事の人から教えてもらいました。

 

大手スーパーのバイヤーから食品メーカーの総務へ転職(28歳)

 

男性(20代)

 大学卒業後大手のスーパーに就職して、店舗の食品担当のバイヤーをしていました。最近のスーパーは365日営業が当たり前の業界になっている上に土日の休みは望めません。棚替え(陳列している商品を季節などで入れ替える作業)の日は早朝5時出勤も普通ですし、イベントの前日などは遅くまで仕事が終わらないことも度々です。仕事はそれなりに面白かったのですが、職場と家との往復で終わる毎日に疲れ、5年勤めた会社を辞めました。

 

 転職サイトを見ていましたら、食品メーカーの総務・経理の募集がありました。以前のスーパーでも扱っていたメーカーですので、その会社や商品についての知識もあり、これなら安心と思って早速応募しました。

 

 大学では商業を勉強していて、簿記も必要と思い2級まで取っていました。総務は未経験でしたが簿記2級を持っていたので、経理を主にやってもらおうということで採用になりました。大学時代にダブルスクールになりましたが、簿記を取っていてよかったと思いました。

 

 今では勤務時間も規則的ですし、休みもきちんととれて自分の時間が持てるようになりました。この自分の時間を利用して社会保険労務士にチャレンジし、今の職場に貢献できるようになりたいと勉強中です。

 

高校卒業後眼鏡の販売会社で5年勤務後、服飾メーカーの支店の総務に転職(23歳)

 

女性(20代)

 商業高校だったので、簿記と珠算、PC検定など事務に必要な資格は一通り取得しました。

 

 学校の紹介で地場大手の眼鏡店に販売として就職しました。販売なので土日の出勤は当たり前と考えていましたので、そんなに苦にはなりませんでした。残業はそんなに無かったのですが、宝石の販売キャンペーンが何度も有り、ノルマを与えられて達成できなかったら店長から「辞めてしまえ!」など言われ落ち込みました。

 

 お給料は下がってもいいから、せっかく勉強した簿記やPC検定の資格を活かした事務の仕事がしたいと思い、眼鏡の販売会社を5年で辞めました。みんな1年か2年で辞めていくので、辛抱強い方だったと思います。学校に相談したら、幸い服飾メーカーの支店の総務の募集がありましたので、喜んで応募させてもらいました。

 

 その後、学校からもフォローしてもらえて、採用になりました。先の職場での辛抱強さを買ってもらえたそうです。卒業して5年も経っているのに親身に相談に乗ってくださった学校の就職担当の先生に感謝しています。

 

本記事は2015/12/09の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する