総務の適性

職業:総務

244views

imasia_8246020_M

 

おしゃべりな人は向かない

 総務に携わっていると、会社の中枢部分の業務を担うことも有り、社外秘・社内秘ともに知ってしまうことが多い立場です。仕事に守秘義務があることは承知していても、うっかりしゃべってしまうようなら社会人としても少々問題ですが、総務には向かない人と言うことになります。

 

 特に人事では人の秘密を知ってしまうことが多いので、噂話の種を拾いに来る人とは距離を置くべきです。あなた自身の信用にかかわります。

 

  • 信用を大事にして。楽しいおしゃべりにも節度が必要。

 

コミュニケーション力がある人が向いている

 経理担当でしたら、黙々と仕事をこなせば問題なさそうですが、それでもコミュニケーション力が無い人は苦労します。他部署との連絡事項が多い人事や総務でしたらなおのことです。

 

 余計なおしゃべりは無用ですが、コミュニケーション力は磨いておきたい所です。自分自身の居場所もコミュニケーション力が有れば問題なく獲得できます。

 

  • 気張らずに振る舞って笑顔でいれば、向こうから会話してきてくれる。

 

じっとしていることが苦手な人も向いている

 総務と言うと1日中机に向かって仕事をしているイメージを持っている人が多いと思いますが、そうでもありません。衛生管理や社屋の営繕など、従業員のために何かしら社内を動き回っていることも多いです。

 

 経理だと銀行に出かける用事も出てきます。じっとしていることが苦手な人ほど、社内の様子を気に掛けてあちこち見回り、気づいた部分を改善して行きますので総務に向いていると言えます。もちろん、事務処理はきちんと仕上げた上でのことです。

 

  • 動かないと気づけないことも多い。気づいて行動できればOK。

 

本記事は2015/12/09の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する