正社員の旅行添乗員の求人

職業:旅行添乗員

121views

imasia_12852218_M

 

正社員の求人の探し方

 正社員の求人はとても少ないのが現状です。閑散期と繁忙期の差が激しい旅行業界においては、その経営リスクを軽減するためにも、派遣添乗員を活用することが一般的だからです。しかし、正社員の求人がまったくないわけでなく、探す方法がいくつかあります。

 

 各旅行会社や派遣会社のWebサイトには求人情報が掲載されています。そこで正社員の求人情報を見つけるのが1つの方法です。新卒や第2新卒でない限り定期採用はありませんので、地道に1つ1つの会社のWebサイトを確認することになります。

 

 非正社員の添乗員として仕事を始め、添乗業務をしながら旅行業関係者と接する中で、情報を得ていくのも1つの方法です。添乗業務の最中は、他の会社に所属している添乗員と知り合うことができます。観光知識の交換はもちろん、どの旅行会社が正社員を募集しているかなど、自分の知りたい情報を得られる可能性があります。

 

 添乗員として活躍することも、正社員へ近づく1つの方法です。旅行会社から正社員としてスカウトされる添乗員もいます。

 

 専門学校の学生には多くの求人情報がもたらされます。その多くは非正社員としての求人ですが、中には正社員の求人も含まれています。専門学校の学生で、特に新卒や第2新卒として扱われる人には機会があります。

 

  • 添乗員として活躍すれば、情報は集まってくる。

 

旅行会社の正社員の求人

 旅行会社の正社員の求人の多くは営業や手配業務で、純粋な添乗員を正社員で募集するものではありません。仮に添乗業務があるとしても月に2,3回程度で、自分が獲得した手配型ツアーに同行する程度です。収入を安定させたい人にはいいですが、添乗業務だけをしたい人には、なかなか魅力的な求人がありません。

 

 まれに添乗員を正社員で採用する会社がありますが、そのほとんどは新卒か第2新卒の採用です。社会人経験者は、あまり機会が多くありません。

 

  • 正社員を検討する際には、添乗業務だけをしたいのか、それとも旅行業界で働きたいのかを自分自身ではっきりさせる必要がある。

 

派遣会社の正社員の求人

 派遣会社が正社員を採用することもあります。新卒や第2新卒が有利ですが、社会人経験者も可能性がなくはありません。各派遣会社のWebサイトで正社員の求人情報の有無を確認できます。

 

 派遣会社が正社員に期待することは、旅行会社から添乗業務の仕事をもらってくることにありますので、添乗業務も行いながら営業活動をすることになります。純粋に添乗業務だけを行いたい場合は向いていませんが、収入を安定させたい場合には1つの選択枠として考えるべきです。

 

 旅行会社の正社員よりかは、派遣会社の正社員の方が添乗業務をする割合が高いので、添乗業務を多くこなしたい人には悪い話ではありません。ただし、新卒や第2新卒でない限り、未経験からいきなり派遣会社の正社員になるのは難しく、まずは添乗員としての経験を積み、周りから認められる様になることが先決です。

 

  • 未経験で添乗員を始め、数年後に派遣会社の社長になった人もいる。

 

本記事は2015/12/04の情報で、内容は旅行添乗員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する