役員秘書の年収相場

職業:役員秘書

574views

imasia_10952002_M

 

定型的な秘書業務の場合の年収

 役員秘書の年収をわかりやすくするため、一般事務と比較します。もっともシンプルで定型業務が主体の一般事務の1.2倍見当が役員秘書の年収相場です。一般事務の年収を250万円として、役員秘書なら300万円といったところです。もちろん、この時の役員秘書の仕事は、役員のスケジュール管理、来客応対、電話取次ぎ、顧客管理など定型的な仕事同士の比較です。

 

 この1.2倍の差は、役員秘書固有の臨機応変さが一般事務と比べ多いところにあります。単純な日程管理なら事務作業ですが、変更や中止への素早い対応は単純作業ではすみません。また、役員に近いところの仕事はほとんどと言っていいほど重要案件です。迅速さ正確さは当然必須となります。さらに、企業秘密的な内容にも関わるため、守秘義務が発生して慎重な取り扱いが求められるなど、求められる仕事の精度は一般事務以上というのが、この差です。

 

  • 年収相場は、一般事務の1.2倍見当。

 

経験レベルとヒューマンスキルでさらに年収アップ

 最低でも300万円以上からスタートし、経験値によって年収相場は上がります。役員秘書経験があるのが最適ですが、総務、人事、経理などである程度の責任ある仕事を任され、3年以上の実務経験を持っていると相場は上がります。

 

 また、基礎知識として秘書検定資格もしくは相当の接遇マナー、文書作成、冠婚葬祭常識などを備えていることです。特によくあるのが、事務経験に加えて営業経験です。秘書として担当する役員が営業を統括しているかいないかではなく、社長はもとよりどの役員も、会社事業が営業で成り立っている以上、その経験と仕事への理解は、役員秘書に好材料として評価されます。

 

 経験レベルに加えて年収を決めるもう一点は、ヒューマンスキルと言われる人間性です。物差しは難しいですが、関連部署と接点を持ったり対外的な顔となる仕事の特性から、明るさ、機敏さ、物腰の柔らかさがあるかどうか、画一的な判断に終始することなく、柔軟な考え方ができるかどうか、などです。役員秘書と言う仕事の特性から実務能力とは別に求められ、主に面接での評価となります。

 

 前段の経験レベルは、前職の会社の規模や経験の深さ、今回志望する会社と同業性があるかなどから判断され、後段のヒューマンスキルと合わせて年収に反映され、金額で300万円~400万円ぐらいの間となります。

 

  • 関連する経験値や人間性によって年収は変動する。

 

専門官的な役員秘書(直接補佐型秘書)の年収相場

 専門官的な秘書と言うのは、本来役員自身が持っている業務も補佐的に行うことのできる秘書のことで、直接補佐型秘書とも言います。社長あるいは担当する役員と同等の頭で考え、社内外で発生する事案に対処していくので、その守備範囲は場合によっては役員以上かもしれません。当然、能力も相当のものが求められ、従って年収相場は転職マーケットではかなり高くなります。

 

 一般的ないわゆる間接補佐型秘書(役員業務に直接タッチしない)の最高が400万円なら、直接補佐型の年収相場は平均で500万円ぐらいです。前職時代の経験は、秘書経験よりむしろ営業系、管理系でマネジメント職にあったとか、実戦で数々の事案をこなしてきたことの方が高く評価されます。また、前職で役員の経験があり、人間的な幅もあれば、700~800万円まで査定される可能性もあります。

 

  • 直接補佐型秘書は、求められる能力が相当高いため、年収も高い傾向にある。

 

本記事は2015/11/30の情報で、内容は役員秘書としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する