広告代理店のWebデザイナーの求人

職業:Webデザイナー

89views

imasia_8245914_M

 

広告代理店のWeb制作の仕事

 広告代理店とは、クライアントが売り込みたい商品や企業自体を、広告知識のないクライアントに変わって世間に宣伝する業種です。その宣伝のためのWebサイトや広告バナー、チラシなどを制作するためにWebデザイナーが存在します。

 

 大手の広告代理店では、自社内に営業マンやWebデザイナー、プランナー、プログラマーと優秀な制作チームを抱えていて、全て自社内で制作を完結させられるという強みがあります。それと反対に中小の広告代理店では大勢の営業マンの中に1人か2人のWebデザイナーを雇って、手が足りなくなったらWeb制作会社に回すという流れが主流です。

 

 かといって、大手の広告代理店がWeb制作会社に仕事を依頼しないかというとそうではなく、基本、制作は下請けに回して紹介料や中継ぎ料といった手数料を会社の利益にした方が儲かるし効率が良いです。なので、似たり寄ったりのWebサイトやバナーを大量生産したいという時には下へ下へとWeb制作会社に流し、安く請け負ってもらうというのが基本的な考えです。

 

  • クライアントの宣伝用のWebサイト制作を請け負うのがメイン。大手なら自社内でも制作できるが、内容によってはWeb制作会社に発注する方が利益率が高い。

 

広告代理店のWebデザイナーの魅力とやりがい

 広告代理店はたくさんの企業の広告を制作するのが特徴で、多くは営業マンがクライアントから広告制作を請け負い、それをWebデザイナーが制作するというのが基本です。にぎやかで華やかなイメージが強く、ベンチャー企業も多く存在するため、若い世代が集まりやすいです。福利厚生が充実しているのも魅力の一つで、年に一度は社員旅行を設けたり、月に一度飲み会をしたりと社員同士の交流を図るために社内イベントを充実させている企業が多く存在します。

 

 また、決められたルールが少なく自由な社風な会社が多いので、Webデザイナーとしても自由に自分の思うままに制作の工程を考える機会がたくさんあり、自分以外にできる人がいないというのは人によってはやる気やモチベーションアップに繋げる絶好のチャンスになります。また、自分の実力次第では営業マンについて様々な企業を訪問し、Webサイトの制作のことをクライアントにヒアリングしたりとアクティブに活動することができるのも、自分の経験値を上げる良い機会となります。

 

  • 若い世代が多く、自由に制作工程を考えたり、営業と共にクライアントを訪問する機会があるなど、モチベーションを高く保ちやすい環境。

 

広告代理店のWebデザイナーの悩み

 広告代理店勤務のWebデザイナーの悩みは、例えば中小企業やベンチャーなどではWebデザイナーは1人か2人といった少人数しか雇用していない企業が多いです。これは制作メインの会社ではなく営業やマーケティング主体の企業に多いです。

 

 Webデザイナーが2人いるところはまだ良い方で、1人しか雇用していない企業もたくさんあるので、そういった場合は1人でWebデザインのことや必要ならプログラムのことなど、あらゆることを自分1人で遂行し、アンテナを張らなければいけないのでとても大変です。そしてWebディレクションにおいては、Webデザインについては何も知らない営業マンが行い丸投げされるというさらに大変なパターンがありますので、要注意です。

 

 また、大企業では制作チームが勢揃いしている場合がほとんどで、学びの場や制作の進行などのノウハウがあるので安心、安定感があります。ただ、業務がしっかり分業されそれぞれのスペシャリストも多いので、自分がやりたいことを任されないということもあります。完全実力主義なので、自分で実力をつける意力が必要です。

 

  • 中小企業でWebデザイナーが1人で全てを遂行する必要があったり、一方、大手で完全分業がゆえにやりたい業務ができない場合も。

 

本記事は2015/10/20の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する