Webデザイナーの履歴書の例文(2)

職業:Webデザイナー

129views

rirekisyo2

 

 2人目の履歴書のサンプルです。

 

レストランのウエイターからWebデザイナーを希望する22歳Bさん(女性)

 平成26年にパティシエ関係の専門学校を卒業し、新卒でホテルのフレンチレストランに正社員として入社、ウエイターを務めます。翌27年にはレストランサービス技能検定の3級を取得しています。現在も就業中ですが、独学で勉強をしながらWebデザイナーへの転職を希望する事例です。

 

①免許・資格

平成26年10月   製菓衛生師   取得
平成27年6月    レストランサービス技能検定3級  取得

 

②趣味・特技

実際の文章

「昔から料理が好きで、専門学校ではたくさんのスイーツの作り方を学びました。ケーキやお菓子はデザイン性に優れたものが多く、自分でもケーキのデザインやレイアウトを考えたりしていました。好奇心旺盛で探究心があるので、何かについて学んだらできるだけ資格を取るようにしています。現在はWebデザインを学んでいる最中で、これまでの経験やセンスを活かせればと思っています。」

 

  • 今まで全くWeb関係とまったく関わりがなくても、これまでに自分が経験してきた事の中からWebデザインとの共通点を見つけ出すことで、採用者に自分の一貫性があるところをアピールしましょう。あまりに関連性がなさすぎるとただの飽きっぽい人と思われてしまうので要注意です。
  • 自分のポジティブな性格について具体的な例を上げるのも良いです。もしネガティブな部分にも触れるとしたら、ポジティブな部分がより際立つような書き方をしましょう。

 

③健康状態

実際の文章

「良好です。」

 

  • 健康状態についてはできるだけ良好さをアピールしたいところです。ただし、本当に仕事に支障をきたす病を抱えているならお互いのためにも本当のことを記入しましょう。

 

④志望の動機

実際の文章

「スイーツは誰からも好んで食される一方で、美しい造形が魅力的なデザイン性にとても優れたアートな一面を持ち合わせています。そういった意味では、華やかで鮮やかなWebデザインと大きな共通点があると思っています。Webデザイナーの仕事に興味を持った理由は○○という化粧品サイトを見たときに、華やかでとても魅力的な動きがあるサイトに一目見て引き込まれ、自分もこういったWebサイトを作ってみたいと考えたことです。○○化粧品のWebサイトを見たときに、学生の頃はケーキのデザインやレイアウトを考えたりして、とても楽しくやりがいを感じていたのを思い出しました。そして自分もWebの世界でそういったデザインを表現したいと考えました。卒業以後は、人と関わる仕事に就きたいと思っていたので飲食業界を目指しましたが、Web業界でもたくさんの人と関わり知識を吸収しゆくゆくはチームをまとめ上げるディレクターになりたいと考えています。」

 

  • スイーツ業界とWeb業界の関連性を見出し一貫性を出しつつ、転職理由やWeb業界に興味を持った理由をしっかりと書き上げるのがポイントです。若いうちなら、少しぐらい大げさに書いてやる気をアピールするのも良いです。
  • 自分がWebデザイナーになってどういうサイトを作りたいのか具体的なイメージを明示していることで、採用担当者にも自分のことが伝わりやすくなります。Web業界での将来ビジョンを記入しておくことで、すぐに辞めるつもりはないことをアピールしましょう。

 

⑤本人希望記入欄

実際の文章

「特になし。」

 

  • 特になければそのまま記入すれば問題ありませんが、給料面、待遇面、仕事上の希望などがあればしっかり記入しておきましょう。

 

本記事は2015/10/09の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する