Webデザイナーの採用先の分類

職業:Webデザイナー

131views

imasia_16887263_M

 

Webデザイナーの就職先は様々

 Webデザイナーの就職先は多種多様です。Web制作会社はもちろんですが、中小企業や大企業内の制作部門におけるWebデザイナーの採用枠もあります。広告代理店などは大手からベンチャーまで企業数も多いうえ、Webデザイナーが必要不可欠な業態です。スマートフォンの台頭によりアプリ開発の会社も増え、既存のWeb制作の路線をアプリ開発へと変更している企業も多く、ここでもWebデザイナーの活躍が見られます。システム会社などもWebデザイナーの就職先としては有力です。

 

パソコン、スマホ向けのWebサイトを作るなら

 たくさんの企業からサイト制作の依頼が来るのがWeb制作会社です。Webデザイナーとして腕を磨くにはやはりここが一番の近道です。現在のWeb制作会社はパソコン版のWebサイトはもちろん、スマホ版のサイトも必須制作コンテンツです。規模が大きい制作会社ですと、アプリ開発も手掛けていてシステムエンジニアとの距離もぐっと近くなり、視野は断然広くなります。

 

 ただし覚えておきたいのは、Web制作会社は中小企業になればなるほど下請が多くなり、中には給料面も裁量制の方法をとって帰るに帰れないということも結構あるのが事実だということです。もちろん強制定時帰社の制作会社というところも存在します。忙しい会社で制作の腕が付くのは間違いないですが、自分が苦しまないためにもブラック企業の見極めは重要です。

 

  • Web制作会社は制作スキルを高めるには最適だが、労働時間と残業代をチェックすべき。

 

Web広告や華やかな世界が広がる広告代理店

 Web広告はWebデザイナーと切っても切り離せない関係です。広告代理店といえば大手からベンチャーまで様々な会社がありますが、Webデザイナーの採用枠が多いのもこの業界です。大手の企業なら自社コンテンツの制作やアプリ開発などWebデザイナーの活躍する場面も多いうえ、制作のノウハウも出来上がっているので腕を磨くという意味では最高です。

 

 一方、ベンチャー企業ではWeb制作のノウハウがない会社も多いのが事実です。大手は別として、広告代理店というのは基本は広告運用で収入を得ています。Web制作が中心でない会社の場合デザイナーは雇っても1人か2人です。Webデザイナーとして雇われたはいいけれど相談できる人が全くいない、というケースが広告代理店ではかなり多いのです。

 

  • 広告代理店のWebデザイナーは、華やかな世界の裏側で必要不可欠な縁の下の力持ち。ベンチャー企業はデザイナーが1人だけのこともあるので注意。

 

活躍の場はWebサイト制作だけではない

 一昔前までは、Webデザイナーといえばパソコンやガラケーから見るWebサイトを作る人たちのことを指していました。現在ではスマートフォンを筆頭に生活の中にモニターが溢れており、そのモニターの画像(タッチパネルの部分など)を作っている人もWebデザイナーなのです。カーナビゲーショや冷蔵庫の小さなモニター等もそうです。

 

 Webデザイナーの活躍の場は現在最も増えています。元々はパソコンのWebデザイナーをしていた人がメーカーなどに転職し、モニターやパネルのWebデザイナーをしているという人も多いです。この場合、デザインの知識だけではなく組み込みのコードを書けることも必須になります。

 

  • PCのWeb制作からメーカーに転身するケースもある。業種にこだわらず、デザイナーとして働きやすい環境を選ぶことが大切。

 

本記事は2015/10/09の情報で、内容はWebデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する