葬儀会社のボーナスはどれくらい?

業界:葬儀会社

385views

imasia_11688349_M

 

葬儀屋のボーナスの相場について

 正社員の魅力の一つである「ボーナス」ですが、これは1年に2回、夏と冬に支給されるケースが多いようです。これはほかの職種とほぼ一緒であり、多くの会社でこのスタイルが適用されています。

 

「いくらくらいの額になるのか」というのは、会社や地域、規模によって違います。歩合制がボーナスにも反映される、というところもあり、一概に○○万円~○○万円、と言い切ることはできません。ただ、一般的な葬儀会社の場合、1年間に支給されるボーナス(夏と冬をあわせたもの)は、3か月~5か月分、というところが一般的なようです。

 

 ちなみに、会社によっては、パートやアルバイト、派遣社員にも、「寸志」という形で、いくばくかのお金が包まれることもあります。これの場合、1万円~5万円程度が相場だと言えます。

 

「葬儀屋はボロ儲け」というのは本当?うそ?

 上記からも分かるように、葬儀屋の給料やボーナスというのは、それほど多いわけではありません。だいたい30代~40代の男性の平均年収とほぼ同じくらいであり、ボーナスもそれに準じます。比較的安定した職場ではありますが、なにしろ、葬儀がなければ利益がでない分野でもあります。そのため、会社によっては、大幅にボーナスがカットになったり、あるいはボーナスの支給がまったくなかったり、という可能性も捨てきれません。

 

 もし、ローンなどを組む際に、「ボーナス返済あり」と、ボーナスを返済計画に組み込んでいるのであれば、転職の際にはその葬儀会社が安定した業績を上げているのか、これからも安定した会社であるのかを、しっかり見極めることが大切です。

本記事は2015/10/01の情報で、内容は葬儀会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する