女性歓迎の葬儀会社の求人

業界:葬儀会社

90views

imasia_9645827_M_R

 

葬儀業界は女性歓迎の職場が多い

 葬儀業界は、「女性歓迎」と謳っている職場がとても多いのが特徴です。たとえ、求人広告に「女性歓迎」と書いてなかったとしても、「女性であること」がマイナスの条件となって不採用になる、というケースは、まったくと言っていいほどありません。これは、葬儀業界が持つ「性格」によります。

 

 葬儀業界というのは、言ってみれば究極の「接客業」です。もちろん男性にも優れた気遣いができる人や、心配りができる人はとても多いです。しかしながら、身内の死に際し、非常に動揺している遺族の方にとって、心を許しやすいのは、やはり女性の方でしょう。また、「きれいに化粧をして送り出してほしい」「トイレの場所は男性には少し聞きにくい」と考える遺族も多いため、結果的に、葬儀業界では女性のニーズが非常に高くなっています。

 

葬儀会社において女性に求められる仕事とは

 女性の場合、葬儀業界では、男性のサポート役に回ることが多いようです。故人が入った棺などを運ぶのは基本的には男性の役割です。女性の場合は、お花の手配やホールの手配、アナウンサーへの指示などが仕事の基本となっています。また、斎場の待合室のセッティングなどを行うケースもあります。

 

 しかしながら、これもあくまで「傾向」のうちの一つです。棺というのは、実際はそれほど重いものではありません。遺族の方々と協力して持ち上げることになるため、男性でなくても運搬が可能です。

 

 このような考え方から、現在では「男性も女性も、性の区別なく、すべての仕事を均等に行う」と考える葬儀会社も増えています。このため、「葬儀業界で、男性と同じように仕事したい」「性別によって区別されない業界で働きたい」と考える女性にとっても、葬儀業界は、オススメの転職先と言えるでしょう。

 

 また逆に、「子どもが小さいので、パートタイムとして働きたい」という女性にも人気の職場です。短い時間で比較的高収入を得られやすく、パートやアルバイトであるなら時間の都合もつけやすい、というのがその理由です。

本記事は2015/10/01の情報で、内容は葬儀会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する