未経験歓迎の葬儀会社の求人

業界:葬儀会社

129views

imasia_9659455_M

 

葬儀会社では「未体験者歓迎」が比較的多い

 「葬儀」は、簡単に言えば宗教儀式です。そのため、それ相応の知識を持っていれば重宝されます。しかしながら、葬儀について専門的に学んだことのある人の数は少ないため、「未体験者歓迎」としている葬儀屋が多いのも事実です。まったく畑違いの仕事をしていた、ということであっても、履歴書の志望動機や面接のときの受け答えがしっかりしていれば、正社員枠で採用されることも珍しくありません。

 

 基本的には、「未体験者歓迎、経験者優遇」としているところが多いです。学歴は不問としているところも多いのですが、最低限高卒レベルの知識は求められます。

 

新卒でなくても大丈夫なの?

 転職活動をする上で、しばしば「新卒でないと不利になるか」という疑問が挙げられます。「手垢のついていない人材」ということで新卒を採用したがる企業も多く、人によっては「既卒」になるのを恐れ、就職留年をする人までいます。

 

 しかしながら、葬儀会社の求人においては、これはそれほど問題にされません。葬儀会社の場合、離職率が高く、加えて「学校を卒業したら、すぐに葬儀業界に入りたい」と考える人は極めてまれだからです。そのため、未体験者同様、既卒者もそれほど不利になりません。もちろん、「既卒であり、その上未経験者だ」という場合でも同様です。

 

 葬儀業界の場合、求人広告に「未体験者歓迎」という文字がなかったとしても、ほとんどの葬儀屋では未経験者を受け入れています。教育制度もしっかりしています。「経験者」が少ないので、経験者であることがプラスの要因になったとしても、未経験者であることがマイナスになることは基本的にないのです。

 

 どうしても不安な場合は、面接を取り付けるための電話をしたときに、「未経験者ですが、問題はありませんでしょうか」と確認をとると良いでしょう。

本記事は2015/10/01の情報で、内容は葬儀会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する