葬儀会社の年収相場

業界:葬儀会社

631views

imasia_2690566_M

 

葬儀会社の一般的な職種について

 葬儀会社の平均年収は、400万円台後半程度が相場だと言われています。大手と言われる葬儀会社の場合、年収はやや高い傾向にありますが、それでも600万円程度と考えられており、それほど収入格差はありません。

 

 これをほかの職業の年収と比べてみましょう。一般的に、30代男性の平均年収は460万円程度、女性の場合は300万円程度となっており、40代の場合は男性が590万円程度、女性が280万円程度となっています。

 

 ここから見ていくと、葬儀会社勤務の男性の場合、一般的な職業とほとんど変わらない年収である、ということが分かります。女性の場合は平均年収を大きく上回りますが、これは、30代~40代の女性の場合は子育てや結婚などでパートタイム勤務に切り替える人が多いから、という見方をするのが正しいと思われます。

 

「死」に接する仕事として、この金額は妥当か?

 この年収相場をどう考えるか、というのは、人によって大きく違います。日常的に人の死に接する仕事でありながら、平均的な年収しか得られないことに不満を持つ人もいます。また、互助会などを採用しているところですと、ノルマが課せられる可能性もあります。

 

 しかしながら、安定した給料を見込むことができ、かつ体力的にきつくなく、夜中まで拘束されたり(入社時に「宿直がある」と説明される会社は除きます)、デスマーチに追われたりすることもない上に転職も容易だということで、いわゆる「ブラック企業」から転職してくる人が多いのもまた事実です。

 

 このように考えていくと、葬儀会社の年収に対する価値観は、人によって大きく違うと言えるのかもしれません。

 

パートタイムの場合の時給相場について

 最後に、パートタイムでの勤務に関しても軽く触れておきましょう。葬儀会社は、意外なことに、パートタイマーの人気が比較的高い職場でもあります。これは一重に、「時給の良さ」にあるのだと思われます。

 

 まったく専門知識を有しておらず、特段スキルがない人であり、地方であり、かつ昼間のみの勤務であっても、時給は1000円を超えるケースがほとんどとなっています。

本記事は2015/09/30の情報で、内容は葬儀会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する