30代の都市銀行(メガバンク)の転職動向

業界:都市銀行(メガバンク)

210views

imasia_12970788_M

 

30代の都市銀行の転職動向は? 

 30代の都市銀行の転職動向は他の年代よりは比較的活発です。これは、とても若い年代の20代よりも社会人としての「経験」を積んでおり、定年が近づいている40代よりもその都市銀行でまだ何年も働くことができるという「時間」が残されているため、中途採用で30代を採用することが多いのです。

 

 一昔前までは30代の男性の転職が非常に活発でしたが、最近では女性の転職者も多くなってきています。都市銀行側としても、30代が一番の中堅どころで、たくさん仕事をして責任を任せられる年代なので、非常に採用しやすい傾向があります。

 

  • どの都市銀行でも30代の転職者は比較的多い傾向。

 

30代の採用職種

 30代で採用される職種は、ほとんどが総合職か地域総合職になります。一般職は銀行の窓口業務や法人営業部のアシスタント職ですので、若い人でも研修をすれば十分にこなすことができる業務です。そのため、わざわざ中途採用で30代を正社員として一般職で採用するメリットがあまりないのです。

 

 一方、総合職と地域総合職はその限りではありません。30代で転職する職種として一番多いのが総合職になってきます。総合職は主に法人営業と本部セクション(専門職)に分かれますが、中堅社員となってくる30代に求められるスキルは非常に高いです。都市銀行は、そのスキルに対応できる人を積極的に中途採用しています。法人営業については、営業力やコミュニケーション能力が高い人、また中堅社員として営業部のリーダー格になれる人、前職での成果がある人を見極め、常に積極的に人材を採用しています。

 

 本部セクション(専門職)については、30代はまだもがきながらその専門性スキルを磨いているポジションになりますが、前職での専門を活かして活躍できると感じられる人材を採用しています。専門職はやはり40代以降がプロフェッショナルになることが多いので、30代で他社でキャリアを積んだ人については、都市銀行にとって非常に魅力的であることは間違いありません。

 

 そして地域総合職においても、ファイナンシャルプランナーなどのしっかりとした資格を持って営業実績を積んでいる人や、中堅社員として営業部員を統率できる人というのは非常に重宝されますので、30代の転職職種としては門が空いている状態です。

 

  • 経験豊富な30代は非常に重宝され、特に総合職においては優秀な人材を積極的に中途採用している。地域総合職の採用も同様の傾向。

 

30代の転職者に求められる人物像

 30代の転職者については、都市銀行内での中堅社員として、部署の部員を統率する能力や自らも最前線に立ってプレイヤーになり、その部署を盛り上げてくれる人が適任です。20代に求められている基本的な人物像に加えて、力強さと精神的な強さを兼ね揃えていなければ、30代での都市銀行への転職は難しいです。これは、総合職と地域総合職のどちらの職種にも当てはまります。

 

 しかし、もちろん例外もあります。というのは、総合職の本部セクション(専門職)になると専門分野のスキルがとても大事になってくるため、統率力や力強さなどよりも、その専門性の知識幅や実績、前職での経験値、専門職としての説明力や話し方などが非常に重要視されるのです。

 

  • 社員をまとめる統率力と、自らもプレイヤーとして活躍できる強さが求められるが、専門職の場合は専門分野の経験や知識の方が重視される。

 

本記事は2015/09/28の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する