20代の都市銀行(メガバンク)の転職動向

業界:都市銀行(メガバンク)

235views

imasia_13169571_M

 

20代の都市銀行の転職動向は?

 20代の都市銀行の離職率はとても高いですが、20代の転職先として都市銀行の名前が挙がることはそこまで多くはありません。例えば20前半の第二新卒の求人は比較的少ないです。そして、新卒入社して前職で5年以上仕事に従事してキャリアを積んだ人(28歳〜29歳)については、前職の仕事内容にもよりますが、都市銀行に転職する人はいます。ただ、全体の転職動向としては20代の転職者は多くないというのが現状です。

 

 というのも、都市銀行にとって、新卒ではなくわざわざ中途採用をするということにはそれなりの理由が必要になってきますし、社会人経験の少ない20代の人に多大なチャンスが与えられているかというと、そうとも言い切れません。

 

 20代の都市銀行への転職は比較的難しいですが、既にスキルを持っている人であれば、年配の人よりも若手を採用した方が企業にとってもメリットがあるため、例外もあり得ます。

 

  • 20代の都市銀行の転職は容易ではない。ただし、キャリアやスキルによっては例外もある。

 

20代の採用職種

 20代のうちに転職した方が採用されやすいという企業も多いですが、都市銀行についてはその限りではありません。第二新卒の採用、中途採用というのは、転職する職種によって大きく変わってきます。例えば、前職でとても有意義な営業成績を収めた営業部員で、その評価を面接官にしっかりと伝えることができ、都市銀行側にメリットをもたらすであろう人材だと思ってもらえれば、総合職や地域総合職の営業で採用される可能性はあります。

 

 また、例えば前職で5年間一定の専門職に従事していた人も、総合職の本部セクション(専門職)の採用枠があれば採用される可能性はあります。そして、地域総合職や一般職は、前職での仕事の背景がしっかりとしていて、都市銀行側の求める人物像に当てはまっていれば、転職のチャンスはあります。

 

 あとは、取得が比較的難関な資格、例えば公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーなどを持っていれば、20代という若さでもそれなりに箔が付くため、総合職、地域総合職、一般職のどの職種でも採用される可能性は出てきます。

 

  • 前職の経験と応募職種が合致すれば、採用の可能性はある。難関資格を取得していれば有利な場合も。

 

20代の転職者に求められる人物像

 都市銀行の20代の行員に求められる人物像は、まずは社会人として求められる基本的なものとして、身だしなみやマナーがしっかりとしている、受け答えがしっかりとしている、などがあります。それに加えて20代という若さで求められるのが、明る元気ではつらつとしている、今後のキャリアプランをしっかりと自分で立てられている、目標を高く持ってそれに向かって全力疾走する意欲がある、といったことが挙げられます。

 

 各銀行によって、また各採用職種によって、求められる人物像は異なりますが、基本的なところは前述した内容が該当します。採用面接で人物像を判断するのは、面接官にとっても大変な仕事です。その人物を見ながら、人物の背景にある「前職での実績や経験」を見て、人物像を決定します。

 

 ですから、まだ若い20代といっても、社会人としての基本的なことに加えて、前職での実績や経験をしっかりと自分の中で咀嚼して説明できることが必要になってきます。これが全てできてこそ、都市銀行の求める20代の人物像になります。

 

  • 社会人としての基本的な意識に加えて、若いからこその明朗快活さ、将来のビジョン設計、そして前職での実績と経験をしっかりと説明できることが必要。

 

本記事は2015/09/25の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する