正社員の都市銀行(メガバンク)の求人

業界:都市銀行(メガバンク)

469views

imasia_11140686_M

 

都市銀行の正社員の求人は多い?

 正社員の新卒採用は、もちろん毎年のように数多くの職種で募集をしています。また、中途採用(キャリア採用)についても、随時、各行のホームページにて募集を行っています。ただ、中途採用については、総合職の本部セクション(専門職)での正社員の求人が非常に多くなります。他行や他社である程度の実績やキャリアを積んできた専門家を採用することは、都市銀行にとって非常にメリットがあるからです。

 

 一方で、総合職の法人営業や地域総合職、一般職の中途採用情報はあまり頻繁には見られません。各都市銀行のホームページに記載されている求人情報を確認し、問い合わせ先に直接確認することが必要です。

 

  • 正社員の中途採用は、本部セクション(専門職)の求人がほとんど。それ以外は直接人事に問い合わせる必要も出てくる。

 

契約社員から正社員になれるのか

 面接や就職活動の中でもよく聞かれることですが、都市銀行の契約社員(つまり、事務方が多い)として入行して、正社員になることは、ほぼありません。もちろん、契約社員として働いていて、正社員の面接をまた最初から受けるということなら話は別ですが、契約社員から正社員にそのままなることはほぼないのが現状です。

 

 都市銀行の正社員になりたいのであれば、最初から正社員の求人を探すことが必要になります。もし、正社員の求人がないようであれば、一度各都市銀行に問い合わせてみると良いです。

 

  • 契約社員から正社員になれる可能性はないに等しい。

 

都市銀行の正社員のイメージ

 都市銀行の正社員はどのような人が多いのかというと、新卒の就活生にも分かりやすく分類されているように、各行の「色」や「イメージ」があります。ここでは大手3行の「色」や「イメージ」を説明します。

 

  • 「赤」の三菱東京UFJ銀行

 「赤」と称される三菱東京UFJ 銀行の正社員は、高学歴の集団、エリート、グローバル、いわゆる銀行、といったイメージを持たれることが多いです。実際にエリート路線を歩んでいる人が非常に多いです。年収のランキングを比較してもトップに躍り出る銀行であり、不祥事なども比較的聞くことが少なく、とても真面目な銀行です。

 

  • 「緑」の三井住友銀行

 「緑」と称される三井住友銀行の正社員は、体育会系の強者が多い、活発で明るい、というイメージがあります。実際に、挨拶や会議においても、とても元気できちんとしている印象が強いです。

 

  • 「青」のみずほ銀行

 「青」と称されるみずほ銀行の正社員のイメージで多いのは、柔らかく優しい、非常に個性的、といったものです。都市銀行のお客様から、「青」の銀行の社員が一番掴みにくいという声を聞くこともあります。

 

本記事は2015/09/25の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する