都市銀行(メガバンク)で求められる学歴

業界:都市銀行(メガバンク)

1541views

imasia_7992969_M

 

学歴重視の傾向が残っている

 都市銀行で求められる学歴は職種によって異なりますが、他業界よりも比較的高収入ということもあり、今でも高学歴が重視される傾向があります。求められる学歴について、職種ごとに説明します。

 

総合職で求められる学歴とは

 総合職で求められる学歴は、関東の国公立ならば東京大学、一橋大学、横浜国立大学、私立ならICU、早稲田大学、慶応大学、上智大学などが多数です。中でもやはり東京大学や一橋大学はとても有利です。都市銀行の頭取や社長クラスは、東京大学出身の人が今でも多いです。そして関西は、京都大学、大阪大学、同志社大学、立命館大学などが多数を占めます。有利なのは京都大学や大阪大学クラスです。関東でも関西でも、私立大学組は面接時に少し頑張らなければならないという雰囲気があります。

 

 もちろん、ここに挙げた以外の大学出身の行員もたくさんいます。ただ、都市銀行の総合職は、やはり一流の大学を卒業していないとなかなか入社が難しいのが現状です。一方、総合職の専門職についてはこの限りではありません。というのも、専門職の場合は、学歴ももちろん見てはいますが、学歴よりも前職の経験値重視で採用されている人が多いのです。一流大学を卒業していなくても、専門分野の経験があればチャレンジできるフィールドがあります。

 

  • 総合職は今でも有名国立大学の出身者が有利な傾向が強い。専門職ならば前職の経験が重視される。

 

地域総合職・一般職で求められる学歴とは

 地域総合職で求められる学歴は、総合職よりも高くはありません。ただ、一流大学を卒業しているのに越したことはありません。関東や関西の有名私立大学出身者が多い他、地方の大学の人が多いのも特徴です。

 

 一般職については、総合職、地域総合職ほど厳しくありません。一般の大学を卒業していれば採用基準のラインに乗りますので、あとは面接時の印象がとても大事になってきます。

 

  • 地域総合職も一流大学出身なら有利だが、中堅クラスの私立大学や地方の大学出身者も多い。一般職は学歴はそこまで見られず面接での印象が重要。

 

本記事は2015/09/18の情報で、内容は都市銀行(メガバンク)での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する