30代の化粧品メーカーの転職例

32views

前職の企業がなくなり同業種への転職(32歳 東京都在住)

 

女性(30代)

 前職は化粧品メーカーで生産管理と商品企画を兼ねて勤務していました。資材のメーカーとのやりとりも多くやりがいがありました。しかし残念なことに勤務先の企業の親会社が傾いてきたため事業縮小、止むなく転職をすることになりました。

 

 同じ化粧品会社で生産管理をやりたいと思い、中小の化粧品メーカーへの転職に成功しました。生産管理には既に男性の社員がおり、生産管理の経験もなかったようでした。女性という立場だからか商品企画と、生産管理のサポートでの採用でしたが、上司の生産管理の男性は生産管理の経験がないので私のほうが率先して生産管理を進めました。それほど規模の大きくない会社だったので、デザインのオペレーションも行うようになり、制作物の校正、ノベルティなどの選定、自分の部署の業務がなんであるかもわからない状態に・・・。本当は生産管理をしたかったのに、なんだか残念なんですが、一応まだ働いています。今後まだ転職するかもしれませんがその時はもっと考えて転職したいです。

 

店頭の販売から他社化粧品通販メーカーのオペレーターに転職(35歳 大阪府在住)

 

女性(30代)

 百貨店で販売員として勤務していましたが、休みが土日に取れないのと、立ち仕事がきつくなって通信販売と百貨店販売を持つ他の化粧品メーカーのオペレーターの募集に応募。契約社員としての採用でした。

 

 入社し、当時オペレーターのチーフだった人はとても厳しい人でしたが本当に仕事はできる人で、いろいろ学ぶことは多かったです。コツコツ業務を行っていたことを認められ、正社員で主任に昇格出来た時は嬉しかったです。ただやはり女性の多い部署でしたから、人間関係には苦労しました。化粧品という性質上仕方ないとは思いますが、揉め事が起こるたび辞めたいと思うこともあります。化粧品業界しか経験がないので他業界はどうなのだろうかと考えることもあります。今のところは正社員になれたのでしばらくは頑張りたいと思います。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する