30代の化粧品メーカーの転職例

業界:化粧品メーカー

158views

前職の企業がなくなり同業種への転職(32歳 東京都在住)

 

女性(30代)

 前職は化粧品メーカーで生産管理と商品企画を兼ねて勤務していました。資材のメーカーとのやりとりも多くやりがいがありました。しかし残念なことに勤務先の企業の親会社が傾いてきたため事業縮小、止むなく転職をすることになりました。

 

 同じ化粧品会社で生産管理をやりたいと思い、中小の化粧品メーカーへの転職に成功しました。生産管理には既に男性の社員がおり、生産管理の経験もなかったようでした。女性という立場だからか商品企画と、生産管理のサポートでの採用でしたが、上司の生産管理の男性は生産管理の経験がないので私のほうが率先して生産管理を進めました。それほど規模の大きくない会社だったので、デザインのオペレーションも行うようになり、制作物の校正、ノベルティなどの選定、自分の部署の業務がなんであるかもわからない状態に・・・。本当は生産管理をしたかったのに、なんだか残念なんですが、一応まだ働いています。今後まだ転職するかもしれませんがその時はもっと考えて転職したいです。

 

店頭の販売から他社化粧品通販メーカーのオペレーターに転職(35歳 大阪府在住)

 

女性(30代)

 百貨店で販売員として勤務していましたが、休みが土日に取れないのと、立ち仕事がきつくなって通信販売と百貨店販売を持つ他の化粧品メーカーのオペレーターの募集に応募。契約社員としての採用でした。

 

 入社し、当時オペレーターのチーフだった人はとても厳しい人でしたが本当に仕事はできる人で、いろいろ学ぶことは多かったです。コツコツ業務を行っていたことを認められ、正社員で主任に昇格出来た時は嬉しかったです。ただやはり女性の多い部署でしたから、人間関係には苦労しました。化粧品という性質上仕方ないとは思いますが、揉め事が起こるたび辞めたいと思うこともあります。化粧品業界しか経験がないので他業界はどうなのだろうかと考えることもあります。今のところは正社員になれたのでしばらくは頑張りたいと思います。

 

本記事は2015/09/17の情報で、内容は化粧品メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する