化粧品メーカーの仕事内容

業界:化粧品メーカー

2023views

imasia_12693771_M_R

 

化粧品メーカーの仕事内容

 化粧品メーカーの定義に関してはコチラで解説したように『化粧品製造業』『化粧品製造販売業』がありますが、ここではいわゆる化粧品メーカーの中に存在する業務について仕事内容をまとめていきます。

 

  • 販売部署の仕事

 その会社の一番の販売販路が何かによっても異なります。店頭での販売(店販)では美容部員と呼ばれる部署が商品を販売します。販売するにあたり、商品に配合されている成分の説明も求められますし、使い方なども良く理解しておく必要があります。また、肌に関する情報などがお客様の購入意欲につながる場合もあるので、化粧品成分、肌に関する知識などを必要とされる職種です。

 

 通販が主な販売販路である会社の場合、受注を受けるオペレーター、もしくはカスタマーとよばれる部署が、電話でお客様の注文を受けることになります。目の前で商品を持って説明するのと異なり、言葉での説明だけ商品を売ることになるので、店頭での対面販売よりさらに言葉の技術が必要とされます。また、受注の電話とともにクレームなどを受けることも多い部署になので会話の技術も求められます。

 

  • 製造部署の仕事

 化粧品の処方開発の担当は、どのような成分原料を混合すればどのような効果を持つ製品ができるかなどの知識を必要とされます。一般的なスキンケアと呼ばれる化粧水、クリーム、美容液などの商材の場合、ベースになる処方は概ね決まっており、会社ごとにこだわりのある原料を添加することで独自性を持たせる場合が多いので、基礎の処方が身についていればそれほど難しいものではないでしょう。工場などの実際の製造の場では開発部門で組まれた処方の通り工場(製造所)で原料を計量、調合し、充填し、製品とします。

 

  • 販売企画・宣伝の仕事

 売るための戦略を立てる販売企画や宣伝の部署においては紙媒体の広告などの考案、販売促進のためのキャンペーンなどを考えとにかく商品を売るために尽力します。そのためにはいろんなマーケティングリサーチの目も必要になります。テレビCMなどを流しているメーカーにとっては、連動のある販売促進案を考えることもあります。幅広い市場への視野も必要となる部署です。

 

 テレビCMを流す企業の場合は広告代理店や、制作会社などとのやり取りがあります。また新聞、雑誌などの広告を出す場合には先方との商談や、撮影の段取り、実際のスタジオへの出張など、アクティブな業務が多い部署です。企業への取材などがあるときに、窓口になる部署でもあります。外部とのやりとりが多い部署です。

 

  • 事務的な部署の仕事

 生産管理、品質管理など、取りまとめて品質保証部と呼ばれることが多いです。

 

 生産管理は、製造会社であれば、原料の調達などをはじめとして製品の製造計画などを担う部署です。クライアントへの納品日を守るため、パズルのような日程をやりくりすることも必要になるので、それなりの経験が必要になります。また、購買部といって資材、原料などの発注手配を行う部署が分かれている場合もありますが中小企業などは生産管理が兼任して業務を行います。

 

 品質管理は、製品のバルク(内容物)から始まり、容器、箱など、市場に出せる状態のものが製造できているか常に目を配ります。定期的な製品検査を行い記録を付けるキメの細かい作業が求められます。

 

 製品というより、商品としての化粧品に問題がないか、法令の決まりに従って見守るのは薬事の担当になります。GQP、GVPなどの知識が必然的に必要になります。商品全般に対して、または広告物までもに責任は発生するので、化粧品メーカーにとっては非常に重要なポジションであり、市場に商品を販売するときの要になっています。

 

本記事は2015/09/15の情報で、内容は化粧品メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する