総合電機メーカーの事務・スタッフ職の求人

業界:総合電機メーカー

51views

imasia_9888576_M_R

 

総合電機メーカーの事務・スタッフ職の求人

 経営の基盤といえるヒト・モノ・カネ・情報の柱を支えています。総合電機メーカーではスタッフ系の職種であっても、技術的な専門知識が必要となってくる求人も多いといえます。またグローバルに事業を展開していますので、海外経験や語学力を含む国際感覚が求められる傾向にあります。

 

  • 「企画戦略」

 総合電機メーカーでは新しい商品やサービスを生み出す「商品企画」や事業計画や戦略を推進、実行していく「事業企画」などの企画業務があります。商品企画はモノづくりに近い業務として、技術のバックグラウンドや専門知識を活かせる場面が多いといえます。事業企画ではよりビジネスに近い業務として、世の中の動向や市場のニーズを的確に捉え、分析していく能力が求められます。企画部門は他の部門との連携しながら活動を推進することになります。

 

  • 「人事総務」

 総合電機メーカーでは多くの製品を扱い、様々な雇用形態の人が働いています。柔軟かつ迅速に事業の方向性に合致した組織を編成し、職場環境を整えることが重要な業務となります。また製品とともに企業の成長を支える「人」の採用、配置、育成もな大切な役割です。経営戦略の視点と社員を支える視点の両方が必要となる立場であるといえます。公平、客観的な視点やコミュニケーション能力が求められます。

 

  • 「財務経理」

 経営のなかでも重要な柱のひとつであるカネを管理する業務です。経営戦略を数字の面から分析していくことになります。総合電機メーカーの財務経理では、世界中の関係先とのコンタクトや投資家や株主の対応をする役割が含まれる場合もあります。正確性はもちろん高度な専門性や分析力が求められます。

 

  • 「広報」

 広報には企業の顔として、社会に発信(受信)していく役割があります。総合電機メーカーではイメージを非常に大切にしています。業績や社会貢献に関連する情報、個々の研究や製品のプレスリリースや販売、宣伝まで幅広い業務があります。すべての発信が企業イメージに大きく関わるといえます。社外のマスコミや社内の関連部署とのコミュニケーションが重要です。表現力や調整力、語学力を含め、高度なコミュニケーション能力が求められます。

 

  • 「法務」

 法律に関わる業務を行っています。契約書作成に関するアドバイスから権利関係の法的トラブルの対処、最近ではM&A案件も増加傾向にあります。総合電機メーカーでは世界中に契約関係がありますし、技術の競争は熾烈ですのでトラブルも少なくありません。技術提携や企業合併などの場面でも法務が果たす役割は大きく、抱える案件は非常に多いといえます。知的財産と連携して、活動を行うこともあります。法律の専門知識はもちろん、大きな案件が多いためチームワークも必要とされます。

 

  • 「マーケティング」

 総合電機メーカーでは既存の製品・サービスを営業するものから新たな市場の創造、マーケットを切り拓くことまでがマーケティングに含まれます。グローバルに事業を展開していますので、海外にも多くの拠点があり、マーケティング人材が赴任しています。語学力はもちろん、現地での適応力も必要です。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する