総合電機メーカーの技術・エンジニア職の求人

業界:総合電機メーカー

41views

imasia_13465234_M

 

総合電機メーカーの技術・エンジニア職の求人

 製造業である総合電機メーカーでは製品ができるまでに、研究開発、設計、製造、品質保証などの工程で大勢のエンジニアが携わっています。扱う製品がBtoBか量産するBtoCかで人数比率にも違いがあるといえます。企業により職種の呼び方や分類は違いますが、大きくは以下のように分けられます。

 

  • 「研究開発」

 新製品に直結した研究や独自の技術を開発することで、事業の発展に寄与します。基礎研究から応用研究まで幅広く取り組んでいます。配属される人材には創造性とチャレンジ精神が求められます。数年先を見据えた仕事で、総合電機メーカーにおいて非常に重要な業務といえます。

 

  • 「ソフトウェア開発設計」

 インターフェース、ミドルウェア、アプリケーションなどあらゆるレイヤーでの開発設計が行われています。企業で扱っている製品により、技術領域や人材の配置、人数は全く異なります。コンピューター言語やプログラミングスキルが必要です。総合電機メーカーとして競争力ある製品をつくり出すためにビジネスの動向や大局的な視点も大切です。

 

  • 「回路設計」

 電気回路や電子回路を設計する業務です。大分類としてアナログ回路設計とデジタル回路設計が挙げられます。それぞれ独自の技術・知識による専門技術が必要とされ、経験者が求められます。総合電機メーカーの回路設計ではソフトウェア設計者との連携も欠かせません。変化が激しい時代に市場の声を意識できることも大切です。

 

  • 「機構設計」

 製品の形状や部品の厚さ、重量など製品内部の構造を設計する業務です。テレビやパソコンをはじめあらゆる家電で部品が組み合わさってできています。CADの操作、構造計算のスキルや経験が求められます。また総合電機メーカーの製品は使いやすさや軽量化が追求されますので、柔軟な発想力が大切です。周囲への提案や折衝の場面も考えられますので、コミュニケーション能力もポイントとなります。

 

  • 「システムエンジニア」

 職務範囲は企業によって違いがありますが、主にシステムの企画、設計、開発、運用を行う業務です。総合電機メーカーでは新たなインフラを生み出すプロジェクトなども手掛けられています。コンピューターやソフトウェアに関する知識だけでなく、ソリューション提案力、要件定義力が求められます。

 

  • 「品質保証」

 製品やシステムが所定のレベルに到達しているかテスト検証する業務です。総合電機メーカーにおけるソフトウェア開発では、最初から高い品質を目指す品質保証のテストが行われていることが多いです。ソフトウェア設計者がそのまま行うケースもあります。

 

 機能・性能・耐久性が確実に基準をクリアしているかは、メーカーにとって非常に重要ですので、ソフトウェアに関する知識とともに正確さが求められます。日々、設計者と情報共有していく業務ですので、コミュニケーション能力も大切です。様々な角度からの検証を行うにあたり、柔軟な想像力もポイントとなります。検証テストにはエンジニアではなくても行える領域の業務もあります。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は総合電機メーカーでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する