地方銀行のパート・派遣・契約社員

業界:地方銀行

395views

imasia_13844247_M_R

 

地方銀行のパート・派遣・契約社員の特徴

 地方銀行では、パートや派遣社員、契約社員の人が多数働いています。それぞれの役割や働き方の特徴について説明します。

 

  • パート職員

 パート職員は女性が多く、年齢も経験も幅広いのが特徴です。多いのは、以前金融機関で働いていて寿退社をした人が再就職してくる場合です。正社員と比べて時短勤務になることが多いため、家庭との両立がしやすいことが人気です。

 

 しかし、支店勤務のパートの場合は9時から16時程度までが一般的で、勤務時間がそこまで短くないものも多いのが特徴です。それは、銀行でパートが担当する仕事の多くは窓口テラーだということが理由として挙げられます。9時から15時まで窓口が開いているため、その時間はいてほしいという銀行の意図があります。本店などの事務方であればもっと時短業務もありますが、あまり時間の融通が利く仕事ではないかもしれません。

 

  • 派遣社員

 現在、派遣社員は地方銀行において減少傾向にあります。以前はパート職員よりも勤務時間の長い職員を採用するために利用していた銀行も多いですが、近年は派遣会社を通さずに直接契約で採用する場合が多いです。

 

 派遣会社を通すことで、働いている側としては何か就業先に問題があれば派遣会社の営業担当者から就業先に意見を言ってもらうことができます。働く側からすれば良い点もあるのですが、就業先からすると扱いづらいと思われることもあります。そのため、現在も派遣社員を利用している銀行では、派遣期間を定め、その後直接雇用で雇うという紹介予定派遣を使う場合が多いです。

 

  • 契約社員

 契約社員にも色々ありますが、勤務時間はパート社員よりも長く、様々な販売資格などを持っている人が多いです。中にはその後、成績や高い評価を得て正社員に昇格する人も多いのが特徴です。男性も時折いますが、基本的にはほとんどが女性です。若い人が多く、パート職員と同様、一度別の銀行に勤務していた人が多いのも特徴の一つです。

 

  • 派遣社員は減りつつある。パートと契約社員は女性が多く活躍しており、パートはある程度の時短勤務が可能、契約社員は正社員登用を目指す人もいる。

 

本記事は2015/09/14の情報で、内容は地方銀行での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する