不動産ファンドのファンド経理の求人

145views

imasia_16314217_M_R

 

不動産ファンドのファンド経理の求人

  • ファンド経理とは

 ファンドの財政状況と経営状況を把握する為に日々の取引の記帳を行う仕事です。ファンドの決算期には決算書を作成します。不動産ファンドは基本的に不動産賃貸業であり、製造業等とは違って財務諸表はシンプルです。多くのファンドでは外部の会計事務所などに会計事務を委託していて、実際に記帳業務や決算業務を行いたいなら不動産ファンドではなくそうした企業で働く事が現実的です。不動産ファンド側でも経理事務は一部行いますがチェック業務がメインです。

 

  • ファンド経理は人材として何が求められるか?

 とにかく細かい事にも気が付く注意力です。経理部門から請求書に関して注文をつけられ、苦労された経験はこの業界のあるあるかもしれませんが、人に嫌がられるくらい正確性に拘る事こそが経理の仕事なのです。仕訳や決算書はあっていて当たり前で、1円でも現金勘定があわない・仕訳の費目が異なるというのは「恥」くらいの感覚の持ち主でなければ、なかなか務まらないのです。不動産ファンドの経理はシンプルではありますが、それでも経理処理については、会計基準の改正等で日々刻々と変化もします。そうした変化に敏感である事も必要です。

 

  • 手堅い仕事

 本当に地味な仕事です。机に座ってひたすら記帳に勤しんだり、チェックを行う為に伝票と睨めっこしたり、特に不動産ファンドのファンド経理はとりわけ単純なので余計です。営業等で外回りをする事が仕事の人には、ちょっと耐えられないかもしれません。しかし、逆に言えば期日までにきっちりと仕事を行っていれば、営業ノルマ等に追われる事もありません。基本はサイクルが決まっている仕事なので、慣れると仕事の波が読みやすく、予定も立てやすいというのは大きな魅力です。食いっぱぐれる事が少ないというのもいい所です。ただし高額の報酬は望めません。

 

「ファンド経理」と「不動産ファンド会社の経理」は違う

 上述したファンド経理は、会計事務所などに委託されている事が通例ですが、ファンド運営会社の経理というものも存在します。運営会社自体は、不動産投資を行う為の借入をしたりはしないので、財務の要素はないのが特徴です。したがって、管理部門としての負担は軽く、総務(場合によっては人事等も含む)等も一緒にまとめて行うケースも多いです。人員のニーズは高くなく、母体となる企業から出向している人間が占めている事も多いポジションでもあるので、募集が出る機会は少ないです。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する