テレビ制作会社と学歴

業界:制作プロダクション

360views

imasia_3006722_M

 

大手制作会社のスタッフは高学歴の人間が多いが

 他の業界でもこの傾向はありますが、テレビ制作会社でも大手になるほど学歴が高い人材が集まり、規模が小さい会社ほど学歴不問というケースが一般的になります。その理由として、大手のテレビ制作会社はテレビ局のように新卒を一括で採用するので、自然と高学歴の人間が集まるようになっています。

 

 小さなテレビ制作会社になると、学歴は不問というのは増えます。映像系の専門学校卒、短大卒のスタッフも居ますし、大学卒でも知名度がそれほど高くない私立大学出身者なども多いです。高校卒の人も居ますし、極端な例では高校も卒業していない人も居るくらいです。

 

 ただ、大手でも、業界で活躍している人が必ずしも一流大学出身者かといえば、そうとは限りません。むしろ面白い番組を作る人は、高校を卒業して平凡に大学に進むといった人生を歩んでいない人も少なくありません。入り口としては学歴も役立つかもしれませんが、最終的には学歴ではなく、その人の実力や人間的な魅力に掛かっています。

 

 だからこそ現状で学歴がないからといって業界を諦める必要は全くないです。学歴不問の求人を出す制作会社は幾らでもありますし入社してからの実績を積んでいけばいいでしょう。

 

  • 大手の方がより高学歴者が多い傾向、中小の場合は様々な出身校の人がいる傾向にあるが、入社後の活躍度合いで言えば必ずしも学歴との相関だけではない。

 

本記事は2015/08/27の情報で、内容は制作プロダクションでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する