正社員のテレビ制作会社の求人

業界:制作プロダクション

134views

imasia_13468658_M

 

大手と中小の制作会社の正社員採用

 テレビ制作会社は大手から中小まで幅広に存在しますが、まず中小零細のテレビ制作会社は意外に正社員採用のニーズが高い傾向があります。これは人材難が背景にあるのでしょう。ただ労働環境が劣悪なケースも多く、離職率も高いという点は認識が必要です。

 

 一方で大手の制作会社になると、簡単には正社員として採用してもらえないケースが多くなります。一部の独立系大手制作会社や、テレビ局の100パーセント子会社の制作会社などになると、やはり難易度は上がります。この手の大手は新卒の一括採用が中心になりますし、内定者の数も思うほど多くはありません。経験者向けの中途採用枠であれば、なおさら正社員の採用はハードルが上がります。アルバイトでアシスタントディレクターを数年行ってその上で正社員にしてもらえるなどのコースはありますが、いきなり正社員として中途採用という事例はそんなに多くはないです。

 

 正社員の採用プロセスを比較すると、大手と中小零細の制作会社で多少違ってくるのですが、大手の場合は数回の面接があって採用へ、中小零細の場合は1回か2回の面接で、気に入られれば即正社員として採用といった選考プロセスになります。筆記試験など特別な選考を設けている会社は、転職に関していえば少ないです。中途採用は基本的に面接が大きなウェイトを占めます。

 

  • 正社員という点だけにこだわれば大手よりも中小の方が入りやすいケースは多い。

 

本記事は2015/08/27の情報で、内容は制作プロダクションでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する