テレビ制作会社のディレクターの求人

208views

imasia_14619958_M

 

優秀なディレクターは常に不足している

 テレビ局は免許制で寡占状態なので、新しい競争相手が出てくる心配は基本的にありません。しかし、制作会社は新規参入がしやすい世界なので、番組作りで競い合っている状況です。そうなってくると当然、優秀で即戦力となるディレクターを採用したいと希望する制作会社はたくさん出てきます。

 

 そういう意味で経験が豊富な30代、40代のディレクターであれば、かなり売り手市場だと言えます。ヘッドハンティングで引き抜かれる事例も当然ありますし、仕事上の人脈から転職するケースもあるでしょう。一方でいわゆる民間の転職サイトで求人を探して応募するという人ももちろん一定割合います。どちらにせよ仕事ができるディレクターは引く手数多です。

 

 ディレクターになりたい場合は、ハローワークでの職探しは避けた方がいいです。求人を出している会社が少ないですし、あったとしても小規模な制作会社がほとんどです。わざわざ経験豊富なディレクターがそこまで転職先を落とす必要はありませんし、キャリアに自身があれば「大手希望」「年収高め」「自分の希望の制作に関われる」など条件を提示して転職活動をしていくようなイメージでいいでしょう。

 

  • 経験豊富なテレビ制作会社のディレクターであれば、同業での転職で売り手市場と言える。

 

業界未経験者向けのディレクター求人は?

 テレビ業界未経験者の人にディレクターの求人は原則的にありません。ディレクターになるためには専門用語の理解、コミュニケーション能力、業界構造の理解、取材先や関係各所とのパイプ作りなどさまざまな能力が求められます。テレビ業界で全く経験のない人間が採用されるケースは極めて低いのです。

 

 業界未経験者でディレクターになりたいのであれば、まずは何歳であってもアシスタントディレクターの下積みから始めるしかありません。アシスタントディレクターの経験がある人材であっても、ディレクター経験が豊富でなければディレクターでの採用は少ないです。

 

  • 業界未経験でテレビ制作会社のディレクターになりたければアシスタントディレクターからの下積みしかない。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する