ホテルの「格」は何で決まるのか

119views

02-23282

 

高級ホテルとはどんなホテルのことを言うのだろうか

 何にでもランクがありますが、ホテルにもステータスの違いよるランクがあります。いわゆる格付けの違いです。ステータスが高くて格があるホテルのこと、人々は高級ホテルとか一流ホテルと呼びます。しかし、何ゆえに人々はそう呼ぶのでしょうか。言い換えれば何を基準に一流ホテルとか高級ホテルを決めるのでしょうか。

 

 ホテルの格を決める要素は沢山あります。まず第一は、アコモデーション(宿泊設備)が優れていることです。ホテルの第一の目的は宿泊場所を提供することにあります。もちろんレストランや宴会場もありますが、それはあくまで付帯的なものです。したがって、高級ホテルの要素として第一に挙げられることは、優れた宿泊設備を備えていることなのです。高級ホテルになるほど豪華なスイートルームを備えていることからも、それがよく分かります。

 

 次は、サービスの質です。高級ホテルで提供されるサービスは最高のものでなければいけません。つまり、<おもてなしの心>を備え、<ホスピタリティ精神>に満ちたものでなければいけないのです。3つ目は語学力です。外国人を心からもてなすためには優れた語学力が必要になります。それを流暢に使えてこそ一流ホテルのスタッフと言えるのです。間違ってもカタコトの語学力では駄目なのです。

 

 4つ目はスタッフの質です。一流ホテルの客は社会的にもステータスの高い人ばかりです。そうした客をもてなすスタッフが、質が低くて良いはずがありません。最後は少し異質なことかもしれませんが、館内放送の質が高いことです。ホテルのロビーなどではゲストの呼び出しやインフォメーションの提供などでしばしば館内放送が行われます。この際のアナウンスの質の高さも、一流ホテルとしての重要な条件になります。

 

客室やレストランの値段が高いのも高級ホテルの証しなのか

 一流ホテルと呼ばれるための条件については上で挙げました。これ以外にも一流と呼ばれるホテルには特徴があります。それは価格が高いことです。価格が低いところは決して一流とは呼ばれません。客室やレストラン、あるいはパーティの値段が高いことも一流ホテルの条件なのです。

 

 例えば客室の値段ですが、一流ホテルと名のつくところには豪華なスイートルームが備わっていますが、その値段がどれほどするかと言えば一泊30万円~50万円程度にも達します。これは、都市の高級アパートの1ヶ月の家賃にも相当する額です。こうした驚くほど値段が高いスイートルームに宿泊する客があるのが一流ホテルなのです。

 

 レストランにしても然りです。例えば、最高級の<シャトーブリアンステーキ>だと1人前2~3万円ぐらいすることも珍しくありません。また、ワインにいたっては1本数十万円するものも供えているのです。

 

 このように、値段の高いのも一流ホテルの証しなのです。こうした値段に耐えられるのがステータスの高い富裕層に属する人たちなのです。したがって、一流ホテルの客の質が高くなるのは必然的なことであると言えるのです。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する