テレビ制作会社の選び方

業界:制作プロダクション

332views

imasia_13950212_M_R

 

テレビ制作会社の選び方はいろいろ

 テレビ制作会社は日本にたくさんあります。総務省が行ったテレビ制作会社の実態調査では、対象となった企業が1,000社を超えました。それだけ制作会社があると選ぶ側も迷ってしまいます。特にテレビ業界が未経験の人は選択肢が多過ぎて、どこを選んでいいのか分からないでしょう。制作会社選びで迷った場合は何を重視するのかを最初に考えてみましょう。ここではいくつか事例を挙げてみます。

 

  • お金を重視したい場合

 テレビ制作会社を選ぶ上で、お金を重視したい人も居るはずです。そうした方は、なるべく大手の制作会社、特にテレビ局の100パーセント子会社の制作会社に入ると、年収が高めになります。もちろんテレビ局のスタッフのように年収1000万円越えのような待遇は見込めませんが、その半分程度の年収であればある程度若い段階でも十分に目指せます。実力を付けて、名指しで指名がくるほどのディレクター、プレデューサーになれば、テレビ局の社員程度の年収も狙えます。その分だけ競争倍率も高く、採用のハードルも上がりますが、評価された場合の年収は高いです。

 

  • 入りやすさを重視したい場合

 とにかく業界に潜り込みたい、どこでもいいから入りたいという基準で制作会社を選ぶ場合は、中小零細の制作会社を選ぶといいです。特に転職サイトなどに求人を出している中堅~大手企業ではなく、ハローワークに求人を出しているような小さな制作会社が狙い目です。

 

 もちろんハローワークだけでは求人の数が足りない場合は、一般の転職サイトを利用する必要も出てくるでしょうが、社員数が数名から十数名の規模の制作会社であれば、応募し続ければいつかどこかで引っ掛かる可能性はあるでしょう。その代わり未経験などであれば待遇面はある程度我慢が必要かもしれません。「とにかく夢の業界人になりたい」と思えるのであれば入りやすさを重視するのもありでしょう。

 

  • 安定した制作会社を選びたい場合

 テレビ局は寡占的に放送事業を行っているので過度の競争にはさらされていませんが、制作会社は1,000社以上も存在するので、激しい競争があり、倒産のリスクも常にあります。そうした環境の中でも安定している会社を選びたい場合は、制作会社のホームページにある制作実績で、今までどんな番組を作ってきたのかチェックしてみてください。

 

 特に単発の番組ではなく、レギュラー番組を定期的に作ってきた、あるいは現状でレギュラー番組を持っている会社を選ぶと会社の目先の倒産リスクはそう高くないでしょう。制作会社にとってレギュラー番組の有無は、経営の安定感に直結します。安定や安心感を重視する場合は、ホームページでレギュラーの有無をチェックするといいでしょう。

 

  • 憧れの番組作りを重視したい場合

 何かのテレビ番組に特別な思い入れがあり、その番組制作に携わりたいという場合は、インターネットでその番組の制作会社がどこなのかをチェックするしかないです。制作会社が分かれば、今度はその企業が人材を募集していないか、ホームページにアクセスしてチェックしてみてください。募集が出ていたら、すぐに応募しましょう。いつ募集が終わってしまうかは分かりませんので、明日やろうは要注意かもしれません。人気番組に携わりたい人は常時多いのでスピード感も大切でしょう。

 

  • 自分が「どういう目的でテレビ制作会社を志望しているか」をよく理解してそれに合った会社選びをしよう。

 

本記事は2015/08/26の情報で、内容は制作プロダクションでの勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する