ホテル業界に向いてる人

901views

imasia_13187435_M

 

ホテルスタッフには向いているのはこんな人

 どんな仕事に就くにしても、ある程度は適正が大切になります。なぜならば、仕事には「向き・不向き」があるからです。仕事を辞める原因の一つに「自分に合わなかったから」からということを理由に挙げる人が多いのを見ても、それがよく分かります。

 

 適正がない仕事に就くと、いわゆるミスマッチという状態になりますから、いつまでたっても仕事に馴染むことができません。最初のうちは我慢していても、次第にストレスが貯まっていき、ついに我慢できなくなって退職の道を選ぶのです。こういったことを防ぐために行うのが適正テストなのです。

 

 ではホテル業界を目指す人にはどのような適正が求められているのでしょうか。これについては別の項でも書きましたが、ホテル従業員に最も期待されているのは「おもてなしの心」です。この精神なくしてホテルスタッフは務まりません。おもてなしの心はホスピタリティにも通じます。したがって、このことをよく理解しておくことがホテルスタッフには一番大切なのです。

 

おもてなしの心以外にも様々な要素が必要になる

 ホテルスタッフにとって、「おもてなしの心」や「ホスピタリティ」以外に必要な要素とはいったい何でしょうか。まず第一に挙げられるのは、「明るさ」です。人を和ませるには、なんといっても笑顔を伴った明るさがいちばんです。したがって、常にゲストに接するホテルスタッフには特にこの要素が大切です。

 

 次に必要になるのは、「観察力」です。これが必要になるのは相手が望んでいることを察知するためです。なぜなら、これができないとお客一人一人に適したサービスを提供するこができないからです。

 

 次は「記憶力」です。人は誰でも相手が自分のことを覚えてくれていたら嬉しいものです。名前を覚えていてくれたらなおさらです。例えば、客が2度目にホテルを訪れたとき、フロントスタッフが単に「いらっしゃいませ」言うのと、「~様、いらっしゃいませ」と言う場合ではどちらを好ましく思うでしょうか。当然のごとく、それは後者です。自分のことを覚えてくれていたということに感謝の念を抱くからです。

 

 ホテルスタッフは、お客のことはよく覚えなければいけません。覚えるのは名前だけでなく、客の好みにはじまって、できるだけ沢山の特徴を覚えるようにすることが大切です。記憶力が必要なのはそのためです。

 

ホテルスタッフに観察力や記憶力がないとリピーターは増えない

 どんな店でも末永く繁盛していくためには、客に何度も店に足を運んでもらうことが必要になります。いわゆるリピーターを多く作ることです。では、そのためにはどんなことをすればいいのでしょうか。 これに最も必要になるのは「顧客管理」です。

 

 ホテルには「ゲストヒストリーカード」と呼ばれるカード状になった用紙があります。このカードにはゲストに関する様々な情報が記載されます。例えば氏名、年齢から始まって、来館日、滞在日数、レストランの利用状況、好みの料理、など、あらゆる情報をなるべく詳しく記録します。

 

 こうしてゲストヒストリーカードに記録されたことを、ゲストの次の来館時に役立て、気の利いたサービスが提供できるようにするのです。これも客にリピーターとして末永くホテルを利用してもらいたい一心から作られたなのです。このカードを作るためにも、スタッフ一人一人に観察力や記憶力が必要になるのです。

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する