ホテル業界の今後について

業界:ホテル業界

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ホテル業界の今後は東京オリンピックを抜きにしては語れない

 今後のホテル業界の動向はどのような指標をもとにして占えばいいのでしょうか。まず考えられるのは、外資系ホテルの動きです。つまり今後どれくらいの外資系ホテルが新たに進出してくるか、ということが判断材料の重要なポイントになります。

 

 いま日本に進出している外資系ホテルは10社をはるかに超えています。しかも傘下にいろいろなホテルグループを持つ大手ばかりです。例えば、最近オープンした東京マリオットホテルですが、このホテルのグループの傘下には超高級ブランドホテルであるリッツカールトンをはじめ多くの有名ブランドホテルが含まれています。

 

 このように外資系ホテルは傘下に多くのホテルを抱えていますから、今後もそうしたいろいろなブランド名を使って日本に進出してくることは十分予想できます。なぜなら、日本は他の国に比べても外資系のホテルの数がまだまだ少ないからです。したがって、2020年のオリンピックにターゲットを合わせて進出を企てている外資系ホテルは多いのではないでしょうか。

 

国の観光政策が大きく影響してくる

 最近になって日本を訪れる外国人の数がついに年間1000万人を突破しました。この原因の一つには、最近の急激な円安もありますが、もっと大きな理由は国の観光政策が功を奏したことではないでしょうか。つまり国をあげて海外からの観光客誘致に取り組んだのです。その成果がここへきて現れたのです。

 

 それにもう一つ理由を付け加えるとすれば、このところの格安航空会社の台頭です。要するにこれまでより大幅に航空運賃が下がったのです。海外旅行の費用では航空運賃が大きなウェートを占めます。したがってこれが大幅に下がったことは費用を大幅に引き下げますから、海外旅行が増えないわけがありません。

 

 この傾向は今後も続くでしょうから、海外から日本を訪れる人は今後増えることがあってもても減ることはないと、多くの関係者が予想しているようです。

 

ホテル業界にとって円安は追い風なのか

 日本を訪れる外国人が多くなった一つの要因に円安があることについては上述しました。そのおかげで、ホテルに以前にも増して外国人が訪れるようになりました。しかし、ホテルにとってそれは喜ばしいことなのでしょうか。

 

 日本を訪れる1000万人の外国人のうち、60%以上は中国語圏からの人たちです。つまり、ホテルの外国人宿泊者のうち10人に6人が中国系の人たちということになります。では、この人たちは他の客層よりホテルでよくお金を使ってくれるのか、という問題も考えないわけにはいきません。これは客層の割合によって、ホテルに入ってくるお金の額が異なってくるからです。

 

 また次のような問題もあります。ホテルは食材や飲料などをはじめ、食器類、調度品などに外国製品を多く使っています。つまり輸入製品に頼っている部分が大きいのです。円安は輸入製品の価格を吊り上げます。これはホテルにとって大きな痛手なのではないでしょうか。というようなことで、ホテルにとっては円安は良いことばかりではないのです。

本記事は2015/08/25の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

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