WEB制作会社の適性(向き・不向き)

業界:ホームページ・アプリ制作、WEBマーケティング会社

226views

Content Creativity Digital Graphic Layout Webdesign Webpage Concept

 

WEB制作会社の適性(向き・不向き)

 WEB制作会社で働く人にもそれなりの向き・不向きが存在します。いくら技術やセンスがあって仕事ができる人でも、WEB業界に向いてない人は長続きしないでしょう。これからWEB制作会社で働きたいと考えている人は、まず自分が目指す職種に適しているかどうかを検討する必要があるでしょう。

 

  • コミュニケーション能力がある人

 何よりも大事と考えられるのは、やはりコミュニケーション能力です。クライアントと会う機会の多いWEBプロデューサーやWEBディレクターはもちろんのこと、WEBデザイナーやWEBプログラマーが打ち合わせに同行することも稀にあります。その際、いかに相手の意向を正確に汲み取って希望に沿った提案できるかがとても重要です。

 

 クライアントと折衝することのない職種でも、コミュニケーション能力は必要です。どんな小さな会社でも、個人経営でない限りは必ず社内ミーティングがあります。分業化されている会社ならなおのこと、1つのWEBサイトを作るのに何度も何度も打ち合わせをしなければいけません。社内外通じて意思疎通スキルに長けた人は、WEB制作会社に向いているといえるでしょう。

 

 また、クライアントはWEB制作の知識が全くない方が大多数です。打ち合わせなどをする場合に、話をリードでき、うまくコミュニケーションをとりながら提案できるスキルは大切でしょう。

 

  • 内勤業務が好きな人/黙々とPCと向き合える人

 クリエイティブな業界は一見華やかに見えなくもないですが、その実普段の仕事は地味な作業の繰り返しがほとんどです。特にWEBプログラマーやHTMLコーダーにおいては、プログラミング言語との戦いの日々です。単純作業が苦手な方、集中力に欠けている方はあまり向いていません。職種によっては、ほとんど外出することもなくPCに張り付いたまま一日中社内で過ごすことになりますので、内勤業務が苦手な人もおすすめできません。

 

  • 学習意欲の強い人

 WEBの世界は生き物のように毎日少しずつ進化しています。1年前の情報でさえ時代遅れなものとして扱われることが日常化している業界ですから、自ら新しい技術を取り入れなければ古い知識のまま退化する一方です。知識欲が強く、コツコツ勉強するのが好きな人が望まれます。

 

  • 自分の意見を伝えられる人

 性格面では、ポジティブ思考で失敗を恐れない人、自分の意見をきちんと言える人が望ましいです。チームワークにおいて、有意義な意見交換は良いものを作るのに不可欠です。ただし、我が強く他人の意見を受け入れられない人は不向きなので、ただ単に主張しすぎればいいというわけでもありません。

 

 基本的に受身な人、内気で断れないタイプの人は向いていません。できることとできないことを伝えられる人でないと無理難題を引き受けてしまったり、無謀なスケジュールに追い込まれることになります。

 

  • 何よりも「WEBが好き」な人

 自分の好きな分野に関して努力を惜しまない人はたくさんいますが、それ以外のことで勉強するのは苦手な人も多いはずです。当たり前な話ですが、WEB制作会社で働くならWEBサイト制作が好きな人、というのが一番必要な条件といえるのかもしれません。

 

本記事は2015/08/24の情報で、内容はホームページ・アプリ制作、WEBマーケティング会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する