大手のWEB制作会社の求人

業界:ホームページ・アプリ制作、WEBマーケティング会社

69views

imasia_12834527_M

 

大手のWEB制作会社の特徴とは?

 他業種のように何千、何百人という社員がいる企業はごく稀で、数名~数十人規模のところが大半を占めています。そのため、WEB制作会社に限っては従業員数が100名を超えたら大手と言えるでしょう。大手のWEB制作会社の特徴を見てみます。

 

  • 専門性の高い求人が多い

 大手のWEB制作会社は、1つの案件に対してチーム編成で取り組んでいるところがほとんどです。分業化が進んでおり、1人が何役もこなすケースがあまりないので、求人の方も募集する職種が明確になっています。例えばWEBデザイナーの求人では、「デザインはできるけどコーディングはできない」という人でも応募が可能だったりします。

 

 専門性が高い分、当然個々に求められるスキルも高くなってきます。チームの歯車として活躍できるかどうかが重視されるので、それなりの技術とスピードが必要です。よって、中途採用の場合は1~2年以上の実務経験を求められることが多いです。

 

 一方で、大手のWEB制作会社は社員のスキルアップを支援する体制が整っていることが多いです。会社独自で勉強会を開いたり、専門の学校に通わせてくれたりと、人材育成への投資を惜しまない会社も多いので「働きながら」「順当に」スキルアップを図りやすいとも言えます。

 

  • コミュニケーション能力を重視

 チームワークがメインになる大手では、他のスタッフといかに協力し合えるかが重要です。コミュニケーション能力が高くて協調性のある人材が求められます。そして、企業全体で社内のコミュニケーションの活性化に力を入れているところも多くあります。プライベートでのレクリエーションを催したり、歓送迎会や親睦会などで交流を深めている会社もあります。大掛かりなイベントを企画できるのも、スタッフが多い大手企業の一つの特色でしょう。

 

  • 大手で働く場合はチームの中での自分の役割や強みを明確にし、チームの中で活躍していくマインドが大切。チーム内での円滑なコミュニケーションは当然求められる。

 

本記事は2015/08/24の情報で、内容はホームページ・アプリ制作、WEBマーケティング会社での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する