造園工のアルバイト

職業:造園工

130views

imasia_2854074_M

 

造園工のアルバイトの特徴

  • 求人

 求人数でいうとアルバイトよりも正社員もしくは契約社員の方が多いです。ただし年齢が50代くらいになると逆にアルバイトの求人を多く見かけるようになります。アルバイトの求人がある造園工の業種は、公共事業業者と個人邸業者が多いです。多忙な時期にアルバイトを募集する傾向にあります。

 

  • 日給・給料

 時給にすると千円くらいですが、ほとんどの会社が日給制を採用しています。これは1日を通して作業することが多く、3~4時間で終わる仕事は無いからです。よって短時間のアルバイトを希望する人には向きません。日給の相場は8千円~1万円程度で、作業内容によっても変わりますが、未経験者の場合は8千円程度と考えておけば良いです。

 

  • 勤務時間

 8時~17時と記載している会社が多いですが、実際には現場によって異なります。現場が遠ければ勤務時間は長くなります。日給制の会社は勤務時間を過ぎても残業代をもらえない場合もあるので、残業の扱いについては面接時に経営者に聞いておくと良いです。

 

  • 勤務日数

 週5日以上働ける人を求めています。これは、仕事の計画を立てるうえで、アルバイトも作業員の一員と考えているためです。つまり、重要な労働力ということです。週3日くらいのアルバイトを考えている人は、応募要項にもよりますが不採用となる可能性もあります。

 

  • 若手は正社員か契約社員の募集が多いが、中高年になると逆にアルバイトの求人が増える。週5日フルタイム働ける人が必要とされる。

 

造園工のアルバイトの仕事内容

 主な仕事は剪定後の枝の片付けや、剪定の際に落ちた葉の掃除、草取りなどです。公共事業取扱い会社の場合はゴミ収集車を所有しており、切った枝はゴミ収集車に投げ込めば良いので積み込みは楽ですが、1日にこなす距離が多いことと、基本的に掃除は1人で行わなければならないためスピードも必要です。時には重い幹や炎天下の中の作業もあり体力が求められます。

 

 個人邸業者の場合も基本的には公共事業業者と同様、剪定した枝の片付けや掃除が主な作業になります。個人邸業者の場合は切った枝を直接トラックに積みます。ゴミ収集車と異なり、トラックの荷台に登って切った枝を下ろすので、トラックの登り降りを繰り返さなければなりません。また適当に枝を積むとすぐに満載になりゴミが積み切れなくなることもあるので、ゴミを自分の足で圧縮しながら積んでいきます。個人邸業者の場合も基本的には1人で掃除を行いますが、剪定が終われば他の人が手伝ってくれます。

 

 造園工のアルバイトは体力が必要なのと、同じ作業が続きますのでそれに耐えられる人でなければ出来ません。

 

  • 剪定後の枝の片付けや掃除が主な仕事。基本的に掃除は1人で行い、炎天下での作業も想定されるためスピードや体力が求められる。

 

本記事は2015/08/21の情報で、内容は造園工としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する