20代の造園工の転職例

職業:造園工

254views

材料業者から公共事業業者へ(25歳 埼玉県在住)

 

男性(20代)

 高校卒業後、植木の材料を取り扱う会社に就職しました。高校時代は運動部で体力には自信がありました。毎日植木を掘る作業ばかりでしたが、その中で植木の知識を身に付けることができました。公共事業を行う会社に植木を納品することが多く、実際に街路樹を剪定している作業を見ている間に、自分も剪定する作業をやってみたいと思いました。自分がいた材料業者は受注が多いと残業も多く、帰りが21時を過ぎることもありました。

 

 納品先の公共事業を行っている社長に会う機会があり、自分もやってみたいと伝えると是非入社してほしいとのことでしたので、迷わず公共事業業者への転職を決意しました。

 

 入社して3ヵ月くらいの間は、剪定作業をやったことが無かったため、切り方が分からず苦労しましたが、剪定するポイントをつかむと徐々に剪定スピードがアップしていきました。先輩と同じくらいの速さで剪定出来るよう、先輩方が作業をしているところを見て盗みながら頑張って働きたいです。

 

 剪定している植木の名前については、材料業者出身ということもあり、分からない植木はありませんでした。植木の名前について先輩から聞かれることもあり、その点では材料業者にいた経験が役に立ったと思います。また、残業もあまりなく仕事後の予定も入れられるようになりました。

 

エンジニアから個人邸造園業者の造園工へ(28歳 東京都在住)

 

男性(20代)

 機械系の大学を卒業後、自動車部品の開発を行う企業に勤めました。開発という作業は残業が多く、毎日が残業の日々で休日出勤もあり、会社と家との往復で1日が終わってしまい。私の人生は仕事ばかりなのか、と思っていました。

 

 そんな時、会社に植木の剪定業者がやって来て、植木を剪定する作業を眺めていて、1日中部屋に閉じこもっている仕事よりも自然を相手にする仕事をしてみたいと思いました。そう思ったらすぐ行動です。求人広告や地元のハローワーク、インターネットを活用して転職活動しました。何社か面接を受けましたが、残業が少なく経営者と距離の近い個人邸造園業者に転職しました。

 

 転職後、始めの3ヵ月は主に剪定した枝の片付けや掃除の作業をこなしました。突然体力を要する仕事になったので、最初の1週間は帰ったらすぐ寝てしまいましたが徐々に体が慣れていき、今では体力的には問題ありません。入社3ヵ月目くらいから刈込剪定の作業を教えてもらい、今は主に刈込の作業を担当しています。今後は高木の剪定も任せてもらえるように、日々努力していきます。

 

土木作業員から造園会社の造園工へ (22歳 千葉県在住)

 

男性(20代)

 高校卒業後、土木仕事に憧れて土木屋に転職しました。入社した会社は道路工事専門業者で毎日が土方仕事ばかりでした。また下っ端ということもあり肉体労働ばかりで、機械の免許や土木の資格を取らせてもらえませんでした。

 

 ある日、料亭の舗装を取り扱う仕事がありました。そこには偶然、料亭の庭を製作している造園会社も来ていて作業を見る機会がありました。道路工事とは違い、庭造りは同じ作業を行うというより、自分のセンスとあらゆる経験を活かせる場だと思いました。

 

 その後も興味があったのでその造園現場に顔を出していると、そこの班長に「いつも見ているな。やりたかったら上に話してあげるから面接に来てみないか?」と声をかけてもらい、転職しました。

 

 入社後は主に造園資材を運ぶ運び屋でしたが、土木屋で体力は養ってきたのでそれほど苦にはなりませんでした。今は先輩と一緒に石積みをやっています。石の形を利用しながら石を積んでいくことはとても難しいですが、出来上がった時の達成感が非常に良いです。

 

本記事は2015/08/21の情報で、内容は造園工としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する