WEB制作会社の年収相場

690views

imasia_15428078_M_R

 

大都市と地方都市の差は大きい

 WEB制作会社の年収面を平均的に見ると残念ながらそれほど高くはありません。以前は新規のWEBサイトを立ち上げるのに数十万かかりましたが、同業者の乱立により制作費用の相場も下がり、景気のいい会社もあまり多くないようです。クラウドワークスという新しい外注の形式も確立されてきて高額な発注をWEB制作会社に行うというケースが減ってきたという背景もあります。

 

 従業員の所得を見ると、もちろん地域や職種よって変わりますが、地方に行けば行くほど収入は低くなる傾向にあります。

 

 首都圏や大都市でWEBプロデューサー、ディレクターとなれば、年収が600万以上になる人もいるようです。ただ、それだけ仕事ができるとやはり独立するパターンが多いので、正社員で高収入を得ているという人は少数派と言えるでしょう。

 

 地方の中小企業になると、収入はぐんと下がります。年収200万円代はざらですし、それ以下(月給15万円)でボーナスも出ない零細企業も少なくありません。もっとも、地方になると平均所得自体が低いわけですが、それにしても労働に対して支払われる賃金が見合わないと感じるケースが多いようです。

 

  • WEB制作会社の年収はそこまで高くない。首都圏と地方都市の所得格差も大きい。

 

職種による年収の差もあり

 WEB制作会社は職種によっても収入は若干変わってきます。デザイナーやコーダーよりもやはりプログラマーの方が給料は高めです。WEB系のプログラマーは需要が高く、反してスキルのある人が限られているため、比較的好条件での求人募集が多く見受けられます。

 

 また、同じプログラマーでも、WEB制作会社でプログラマーという職種を雇用している企業と、システム開発を専門にしていてWEB制作会社から受注を受けている企業とに分けられます。その場合、前者は他の職種との収入差があまり極端に出ないので、後者の方が収入の相場は高めになる傾向があります。

 

  全体的に稼げる職業とは言い難いですが、会社にとって必要不可欠の人材になれば昇給の可能性も当然ありますので、努力次第では高収入も見込めるようになるでしょう。

 

  • WEB制作会社の中でもデザイン系よりもプログラム系の方が高収入だったり仕事内容による所得差はある。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する