未経験可の造園工の求人

職業:造園工

314views

imasia_13868395_M

 

未経験者の就職先

 公共事業業者、個人邸業者、造園業者、材料業者全ての造園の業種において未経験可の求人があります。求人票に未経験可と記載があれば応募資格があります。造園技能士や造園施工管理技士の経験が必要な求人は未経験者には沿わないので、応募しない方が良いです。

 

  • どの業種でも未経験者が応募可能な求人はある。

 

未経験者の給料

 日給制の会社で8千円~9千円、月給制の会社で18万~20万円程度と考えておけば良いです。未経験でも極端に給料を高く設定しているところもありますが、不自然ですので応募しない方が無難です。職人の世界は始めから高い給料などもらえません 。

 

 月給制と日給制の会社で迷った場合は月給制の方が良いです。理由は日給制だと出勤した日数分しか給料がもらえず、勤務日数によって収入が不安定になるからです。

 

  • 日給8~9千円、月給18~20万円くらいが目安。月給制の方が給料が安定する。

 

未経験者の仕事内容

 業種によって作業内容は異なります。

 

  • 公共事業業者・個人邸取扱い業者

 剪定作業が多いので、剪定した木の片付けや草取り、掃除を任されます。誰にでも出来る仕事ですが、いかに効率良く、早く、きれいに掃除出来るかにはコツがあります。始めのうちはなかなか早く出来ず、毎日同じ作業なので飽きやすくもなりがちですが、作業中は常にどうすれば早く出来るかを考え、先輩の掃除や片付け方を見て効率の良い方法を盗むのが大事です。片付けは最低でも1ヵ月位は続きますので、まずは体力作りと片付けがしっかり出来るようになることです。

 

  • 材料業者

 植木を手掘りで掘る作業と、根巻きという木の根っこを保護する作業を行います。現在、植木はパワーショベルで掘るのが主流ですが、未経験者にはまず手で掘る作業をさせる会社が殆どです。理由は植木の大きさによって掘る大きさが異なるため、植木ごとの掘る大きさを身に付けさせるのと、パワーショベルを使用しても最後は必ず手掘りで掘るため、手掘りの技術を身に付けさせるためです。根巻きのやり方は何回も行ううちに自然と身に付いていきます。

 

  • 造園業者

 未経験で新人として働く環境では一番きつい業種です。庭を造る仕事は未経験者には出来ませんので、始めは運び屋や道具を取ってくる仕事を任されます。運び屋は体力の必要な作業です。30キロくらいの石を運んだり、砂、セメント、砂利、そのほか指示された物を運ばなければなりません。運ぶのも移動距離が短ければ良いのですが、敷地が広くてもトラックが入れない場所などでは、一輪車と自分の手で100メートルくらいの距離を運ばなければなりません。

 

 砂、砂利、セメントの重さは25キロくらいです。それを1日中運ばなければなりません。腰を痛めてしまう場合もあるので十分注意して作業を行いましょう。新人ということもあり腰が痛いから変わって欲しいと言える立場ではないので、無理をせず自分の体をかばいながら作業をする必要があります。

 

 道具を取ってくる仕事は言われた道具を取りに行くだけですが、専門的な道具も多いため、分からない物もあります。その時は曖昧なままにせず必ず依頼者に聞くことが大事です。最初は誰でも分かりませんからきちんと教えてくれます。そうして道具の名前を覚えていきます。

 

  • 未経験者にとっては造園業者が一番きつい職場。最初は石やセメントを運んだり、指示された道具を取ってくるのが主な作業。

 

本記事は2015/08/21の情報で、内容は造園工としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する