残業なし・少なめの造園工の求人

職業:造園工

136views

imasia_14125244_M

 

公共事業取扱い業者の残業

 公共事業の場合は作業時間が決められています。17時には作業を終了しなければなりませんので、基本的に残業はありません。工期が間に合わない時だけ残業となりますが、外仕事のため作業をしても19時くらいまでです。また突然残業となるわけではなく、仕事の流れで残業の有無が分かるため、仕事後の予定が立てやすいです。よって造園工のなかでは労働時間がきっちりとしています。

 

  • 公共事業は基本的に労働時間が決まっている。工期に間に合わない時以外は残業は無く、残業になる際も予め分かっていることが多い。

 

個人邸取扱い業者の残業

 個人邸取扱い業者は、社長や親方などがその日にやる仕事量を予め計画していますので、勤務時間内に終わるような仕事内容となっています。予定の仕事が終わるまで作業を行っても、18時くらいには終わる会社が多いです。ただし遠い現場の場合のみ勤務時間が19時を超えることがあります。

 

 仕事後に予定を入れたい場合は、社長に仕事の予定を確認してみると良いです。大抵1週間くらいの予定は立ててあるので、遠い現場の有無さえ把握しておけば、勤務後の予定も立てられます。

 

  • 個人邸取扱い業者は、社長や親方が仕事量を事前に計画しているので、現場が遠くない限りはそこまでの残業は発生しない。

 

造園会社・材料業者の残業

 造園会社は基本的には残業が少ない、もしくは無いところが多いです。外仕事ということもあり、日が暮れれば自動的に作業は終了となるからです。よって残業はあっても1日に1、2時間で、月に計算しても10時間くらいと考えておけば良いです。

 

 ただし、工期に余裕が無い場合に限り残業が発生し、作業が終わるまで帰れないこともあります。造園会社は主に大手企業が多く残業代も支給出来るため、各班長が決めたその日の作業ノルマを終えないと帰れないことがあるのです。また、現場も遠いところが多いため退社が20時くらいになってしまうこともあります。

 

 材料業者も、納期によっては仕事が終わるまで帰れません。こちらは作業場所が畑のため残業に上限がなく、22時くらいまで仕事をするような場合もあります。残業が無い、または少ないことを希望する人は、造園会社と材料会社への就職は不向きかもしれません。ただしどの会社を希望するにせよ、残業時間については面接時の確認が必須です。

 

  • 外作業のため基本的に残業は無いが、大手で残業代が出せる造園会社はその日のノルマ達成まで働くことも。材料業者も繁忙期はかなりの残業があり得る。

 

本記事は2015/08/21の情報で、内容は造園工としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する