海外勤務できるホテルの求人

業界:ホテル業界

655views

SONY DSC

 

ホテルには海外勤務のチャンスもある

 ホテルの求人には、外国や外国語に関心が強い人が志願してくる場合が少なくありません。外国や外国に関心が強いと言うことを言い換えますと、<グローバル思考に強い人たち>ということになります。もちろん、国内にいてもホテルは最も外国人に接しやすい職場の一つですが、海外勤務になるとさらにそのチャンスは増えます。というより、接する人はほとんど外国人と言ったほうが良いかもしれません。

 

 日本に外資系ホテルがたくさんあるように、海外にも日系ホテルは沢山あります。例えばニューヨークですが、ここには古くから日系ホテルがあります。その名前は「ザ・キタノニューヨークホテル」と言います。ここには常時日本人スタッフがいますから、滞在中はすべて日本語だけですみますから英語の苦手な日本人には非常に重宝がられているようです。

 

 外国のホテルで働きたいのなら、まずはこうした日系ホテルの求人を探すのが手っ取り早いかもしれません。もちろん、海外勤務のホテル求人はこれだけではなく、他にも様々なパターンがあります。

 

海外に進出している日本のホテルはたくさんある

 日本のホテルで海外進出が活発なホテルを一つ挙げるとすると、それは「ホテルオークラ」ではないでしょうか。このホテルの海外進出はホテルの先進国である欧米ではなく、主にアジア地区に多く進出しています。

 

 したがって現地で働くスタッフが必要になりますから、当然のごとく海外勤務要員の調達が必要になってきます。ただこういった場合でも外部から雇う場合は少なく、そのほとんどは自社で働いているスタッフから選択することになります。したがって、こうしたホテルへ就職すると海外勤務のチャンスが多くなるのです。

 

 とは言え、アジアでは英語圏の国は少なく、進出先の国の言葉は英語ではありません。しかし、ホテルへ宿泊するような人は英語ができる事が多いので、職場では日常時に英語を使うことが多くなっています。

 

海外の提携ホテルに研修生として派遣されることがある

 現在の日本にはホテルの数は非常に多くなっており、その中にはステータスの高い高級ホテルも少なくはありません。とは言え、欧米に比べるとホテルに関しては決して先進国とは言えません。欧米には日本よりうんと歴史の古い立派なホテルがたくさんあります。欧米だけではありません。例えばアジアの一部である香港にも欧米並みに歴史の古いホテルは多々あります。

 

 どの業界にも言えることですがホテル業界も例外ではなく、これまでに欧米のホテルを中心に、いろいろなことを学んできました。それをよく表しているのがホテル用語です。例えばチェックイン、チャックアウト、ルームサービス、コンシェルジュ、フロントクラーク、バンケット(宴会)などのようにホテルで使われる専門用語はすべて外来語だと言っても間違いありません。

 

 これらすべてはホテル先進国である欧米で使われてきたものです。したがってサービス技術を学ぶために欧米先進国のホテルと提携を図るのです。その上で提携先のホテルにスタッフを送り込んだり、また相手からスタッフを招いたりしているのです。こうしたことは一流と呼ばれるホテルでは珍しいことではありません。ということはそうしたホテルのスタッフになると、研修生として外国に派遣されるチャンスも生まれてくるのです。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する