リゾートホテルの求人

業界:ホテル業界

104views

imasia_11671551_M

 

リゾートホテルの求人は決して少なくはない

 リゾートホテルの求人について考えるためには、まずリゾートホテルの性質や特徴を知ることから始める必要があります。ホテルを大きく分けるとシティホテル、ビジネスホテル、リゾートホテルの3つになります。これらについて各々の違いについてはあらためて説明する間でもなく、ほとんどの人が既に理解していることでしょう。

 

 でも、こと求人に関してはシティホテルやビジネスホテルとリゾートホテルには大きく異なる面があります。つまり、リゾートホテルならではの求人の特質があるのです。では、その特質とはいったい何なのでしょうか。それを一言で言いますと、<季節要因に左右される>ということです。

 

 つまりリゾートホテルの求人は年間を通じて満遍なくあるのではなく、季節によって多いときや少ないとき、あるいは全くない時があるということです。それに加え、シティホテルやビジネスホテルとは勤務形態が異なっているという特質もあります。

 

リゾートホテルの求人はなぜ季節要因に大きく左右されるのか

 ホテルの専門用語辞典ではリゾートホテルのことを次のように説明しています。

 

 <リゾートホテルとは>

観光地や保養地などにある洋式の宿泊施設のことで、主に海浜・山岳・温泉地などにあり、日常性を離れて精神的、肉体的ないやしを目的に訪れる客が多い。営業は通年のところだけでなく、シーズン限定もある。

  この説明でリゾートホテルの特質がお分かりになったでしょうか。つまり、<観光地や保養地にあって、中には営業期間がシーズン限定のところもある>という所が重要なポイントです。この特質がリゾートホテルの求人が他のホテルと大きく異なる原因になるのです。説明にあるように、営業は通年のところだけでなく季節限定もあるからです。つまり1年を通じて営業していないシーズンがあるのです。したがって、このシーズンには求人が発生することはないのです。

 

  例えば、スキー場にあるリゾートホテルを例にとってみましょう。こうしたホテルを訪れるのはスキー客がメインになります。したがって、繁盛する期間は雪が積もっている時期だけになります。ということは地域にもよりますが、営業期間は多くても1年の3分の1程度になのではないでしょうか。したがって、求人が発生するのはこの時期だけなのです。

 

リゾートホテルの求人は住み込み型も多い

 リゾートホテルの求人の特質は季節要因に左右されることについては上で書きました。しかし、特質はこれだけではありません。もう一つ他のホテルの求人には見られない点があるのです。 

 

 それを考えるためには、上で挙げたリゾートホテルの説明文の初めの部分に注目してください。それにはリゾートホテルは主に<山岳、海浜、温泉地>にあると書いています。ということは、人里離れたところにある場合も少なくないということになります。人里離れたところといえば、当然遠隔地の山里などということになりますから、交通の便が悪く通勤にはいたって不向きな場所ではないでしょうか。リゾートホテルは都市のホテルのように交通の便が良い通勤が便利なところにあるわけではないのです。

 

 したがって、その点から考えられるのは<住み込みを条件>にした求人が多くなるということです。つまり寮などホテル側が用意してくれたところに居住するのが求人の条件になるのです。これが、シティホテルなどとは異なった特徴になります。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する