ビジネスホテルの求人

業界:ホテル業界

165views

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

数の上では最も多いのがビジネスホテル

 日本には数え切れないほどのホテルがありますが、その中で最も店舗数が多いのがビジネスホテルです。ビジネスホテルを簡単に言えば、宿泊施設である客室を主たる商品にしたホテルのことです。つまり都市の大手ホテルのような宴会場などの設備は備えておらず、レストランにしても、もともと備わっていないか、あったとしても小規模なものが一つか二つある場合が普通です。要するにゲストは宿泊だけを目的にして訪れるのであって、都市ホテルのようにパーティや食事が目的で訪れるのではないのです。

 

 とは言え、この形態のホテルは全国チェーンとして展開している場合が多いため店舗数が非常に多く、数の上ではシティホテルやリゾートホテルなどを大きく上回っています。例えば大手ビジネスホテルチェーンに一つである「東横イン」を挙げてみますと、総店舗数は250近くもあり、総客室数は48,000室にも及んでいます。したがって売上高も700億を越えるという規模で、大手都市ホテルであるホテルオークラや帝国ホテルなどを上回るほどなのです。

 

 一つのビスネスホテルチェーンをとってもこれほどなのですから、ビジネスホテル全体の規模がいかに大きいかがよく理解できるのではないでしょうかこれほどの規模を誇るビジネスホテルですが、はたして求人事情はどうなっているか見ていきましょう。

 

ビジネスホテルの求人はそこまで多くはない

 前述のようにビジネスホテルは全国展開のチェーンホテルが多いため、店舗数ではシティホテルを大きく上回っています。しかし個別に見ると、その規模は決して大きいとは言えず、1軒あたりのキャパシティは都市ホテルを大きく下回っています。それに宿泊施設を唯一の商品としているだけに、職種が少ないため人員をそれほど必要としません。

 

 したがって、軒数が多い割には求人数はそれほど多くないというのが実情です。それをよく表すように、大手のホテル専門求人サイトのカテゴリー別求人件数を見ても、ビジネスホテルの求人はシティホテルやリゾートホテルの求人を大きく下回っています。

 

ビジネスホテルの求人で最も多いのがフロントとベッドメイク

 ビジネスホテル求人サイトを見てみますと、圧倒的に多いのがフロントスタッフの求人です。それもそのはずです。ビジネスホテルは宿泊がメインで、その他にはほとんど売物がありません。したがって求人の職種は極めて少ないのです。

 

 もちろんレストランのあるところも少なくはありませんが、あるとしても都市ホテルのような大規模なものでなく、キャパシティの小さい小規模なものが多いため、それほど求人は発生しません。しかし、どのビジネスホテルでもフロントがないところはありません。その上フロントは昼だけでなく夜間も開いていますから、それだけ多くの人員が必要になります。

 

 フロントの他で求人が多いのがベッドメークです。ホテルの規模にもよりますが、こちらの方は数の上ではフロントより多いのは確かです。したがって全体の求人数はフロントを凌ぐほどなのです。

 

 このようにビジネスホテルは全体の店舗数は多いのですが、1軒あたりの規模が小さく、そのうえ宿泊以外の施設がほとんどないため、それほど多くの求人は発生しないのです。ただし、フロントとベッドメークのスタッフの求人数だけを取ってみれば、決してシティホテルなどにも引けを取りません。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する