外資系ホテルの求人

業界:ホテル業界

316views

SONY DSC

 

いま外資系ホテルの求人事情はどうなっているのか

 外資系のホテルといえば、今や数の上でも国内のブランドホテルを凌ぐほどになっているのではないでしょうか。ここでは具体的な数は挙げませんが、例えば、ヒルトン ・インターコンチネンタル ・ハイアット ・マリオットなどをはじめとして、恐らく両手の指でも数え切れないほど多くの外資系ホテルがあることだけは確かです。したがって転職を考えている人にとっては今やこうしたホテルは無視することができないばかりか、むしろ転職のターゲットとして非常に気になる存在であるに違いありません。ましてや外資系ホテルは新しくオープンするたびに新聞やテレビなどのマスコミで派手に取り上げられるだけに余計に気になるのではないでしょうか。

 

 ではこうした外資系ホテルの最近の求人事情はどうなっているのでしょう。もちろん、今のような開業ラッシュが続いていれば求人が発生しない訳がありません。さぞかし大量の求人が生まれているのではないでしょうか。しかし、その割には求人サイトなどでの募集がそれほど目立たないのはなぜなのでしょうか。それは、人材獲得に際して外資系企業特有のヘッドハンティングやスカウトなどの方法が使われるケースが多いのが一つの要因です。それに募集をかけるとしても、転職エージェントの力を借りて非公開求人で行われることが多いのです。つまり、転職エージェントに登録している人を水面下で獲得していくケースが非常に多いのです。

 

特にマネージャークラスの求人は非公開のケースがほとんど

 上でも書きましたように外資系ホテルの求人はヘッドハンティングやスカウトの他に、転職エージェントの非公開求人で行われることが多くなっています。しかし、その対象になる職種は主にマネージャークラスか、専門知識とスキルを要する経験者などだけです。中でもマーケティングやセールス部門などの経営の根幹を成す部門のマネージャークラスの獲得には非常に力を入れているようです。

 

 それらに加えて、経験者として求めている人材としてはシェフ、和食板前、ソムリエ、バーテンダーなどがあります。こうした人たちの求人が転職エージェントを通じて水面下で行われているのです。

 

外資系ホテルの公開求人で多いのは現場の一般スタッフ

 もちろん、求人募集が必要になるのはマネージャークラスや経験者ばかりではなく、当然一般の現場スタッフも必要になります。一般の現場スタッフと言えば、例えばフロント、ベルボーイ、ハウスキーパー、ウェイターなどがあります。ではこうしたスタッフの求人募集はどのような方法で行われるのでしょうか。

 

 これについては新規オープンなどの際は大量の求人が発生しますから、人材派遣エージェントを通じて契約社員として募集することも少なくありません。また、欠員の募集にはハローワークやホテル専門求人サイトなどが使われるのが一般的です。こうした欠員について強調したいのは、ホテル業界はこのところずっと新規オープンが続いており、そのたびに新しい雇用が生まれているという点です。

 

 新しい雇用が生まれると、既存のホテルからそちらへの転職で人が動きます。すると既存のホテルでは欠員が生じます。こうしたことが日常的に起っているのが今のホテル業界の姿なのです。そういった理由から、ホテルの求人サイトなどで欠員の募集がよく目立つのです。

本記事は2015/08/20の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する