行政書士に必要な資質

職業:行政書士

363views

imasia_9642562_M

 

行政書士の仕事の特徴とは?

 行政書士に必要な資質について説明する前に、他の士業(弁護士、司法書士、税理士等)の仕事とどこが違うのかを明確にしておく必要があります。

 

 まず1つ目は、継続した仕事よりも「スポット的な仕事」が多いということです。例えば、税申告の業務をしている税理士であれば、毎年「確定申告」があり、しかもお得意さんを増やせば、確実に仕事は定期的に入ってきて経営は安定してきます。また、会社の役員変更登記を業務としている司法書士であれば、顧問の会社を獲得することで、数年に1度行われる役員の変更登記の仕事が入ってきます。当然、定期的に仕事が来ることになりますから、経営も安定してきます。

 

 しかし、行政書士で、例えば遺言書作成、離婚協議書作成等を主な業務とした場合、その業務の性質上、定期的に仕事が入ってこない分野なので、常に営業活動を行っていく必要が出てきます。もちろん、建設業許可等の仕事は会社と顧問契約をすることで、定期的に仕事が入るようになりますが、残念ながらベテラン行政書士がその多くを抑えている状態では、新人行政書士が入っていく余地は少ないです。

 

 2つ目は、行政書士の仕事内容が、直ぐにイメージされにくいということです。例えば、法律でトラブルに巻き込まれた場合には弁護士、税金について相談したい時には税理士等と、仕事内容と士業名が一致します。しかし、多くの人が「行政書士」と聞いて、具体的な仕事内容を思い浮かべる可能性はそれほど高くありません。何となく「書類を作る仕事」というイメージはあるものの、その具体的な書類をきちんと理解している人は少数派でしょう。

 

 これには、行政書士の取り扱う書類作成業務が多岐に渡っていることが原因です。その数は1万種類とも言われています。また「行政書士法」では、そのような書類作成に関わる相談業務を行うことも認めていますから、「コンサルタント業」でもあるのです。このように、一般の人には、行政書士の仕事の内容が、具体的にイメージしにくいという特徴があります。

 

行政書士に必要な資質とは?

 上記の点を踏まえて、行政書士に必要な資質を大きく2つ挙げてみます。

 

 まず1つ目は、創意工夫できる人です。行政書士の仕事をする上で最も重要なことは、顧客になる可能性のある人、会社を見つけること、見つけてもらうことです。ここであえて「顧客になる」ではなく「顧客になる可能性のある」という言葉を使いました。これは、直ぐに仕事に結びつかなくても、気軽に相談や問い合わせをしてくれる人、会社を見つける、見つけてもらうという意味です。スポット的な仕事が多いわけですから、とにかく自分を売り込んでいく工夫をしなければなりません。ホームページを作ったり、チラシを作って新聞に折り込んだり、人脈作りのために「異業種交流会」に参加したり等、考え得る様々な営業活動をする必要があります。

 

 しかし他の行政書士と同じような営業活動をしていても、なかなか「将来顧客となり得る人、会社」から選んでもらえません。そこには、自分なりの工夫や努力が必要です。そのことを自分で考えて実行できるかが、大きなカギとなるのです。

 

 2つ目は、研究熱心な人です。行政書士の仕事は、法律と密接な関係にあります。例えば許認可の業務でも、許認可の要件が法律によって変わることは、文字どおり日常茶飯事です。常に情報を集め、自ら研鑽しておかないと、恥をかくことになります。顧客が要件の変更を知っていて、専門家の行政書士が知らなかったでは、信用問題にもかかわり、場合によっては仕事を失うことにもなりかねません。

 

 従って、常に法律の改正、施行等に敏感になっておく必要もあります。また、新たな法律が作られるとそこには許認可が発生する可能性があります。それは、行政書士としての仕事が増えることも意味します。従って、常にアンテナを張り巡らして、「これは新たな仕事にならないだろうか」という視点で物事をとらえることも需要です。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/03/24の情報で、内容は行政書士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する