ホテルの広報求人

業界:ホテル業界

238views

Word PR on newspaper

 

ホテルの広報はマスコミなどと繋がりのあるやりがいのある仕事

 よく新聞やテレビなどで都市ホテルについてのニュース報道に接することがありますが、こうしたものはたいていホテル自らが報道機関に向けて発表するものがほとんどです。そうした作業のことをプレスリリースと言いますが、これを担当するのがホテルの広報です。つまり、広報課の担当者によって流された情報がニュースとして発表されるのです。

 

 しかし、これは広報の仕事の一部に過ぎません。広報の役目は自社の経営理念や営業方針、あるいは企業活動などを社外に発信していくことにあります。それに社外だけでなく社内向けの広報もあります。これには社内報の発行やニュースレターの発信などがあります。要は社外、社内に向けていろんな形で自社をPRするのが広報の大きな役目なのです。

 

 そのためには新聞社、テレビ局、出版社などとの関係を蜜にする必要があります。したがってホテルの広報担当の社員に要求されるのは優れたコミュニケーション能力です。そうした能力を持ち合わせた広報担当者がいてこそ、新聞やテレビでパブリシティとして取り上げら記事やニュースとして発表されるのです。これが多いほどホテルの知名度や名声が高まってくるのです。これを理解すれば、ホテル広報スタッフの役目がいかに大切であるかがよく分かるのではないでしょうか。

 

ホテル広報の仕事は非公開求人で扱われることが多い

 ホテルの広報の求人と言っても規模がそれほど大きくない都市ホテルでは、企画や宣伝などと合わせて1セクションになっている場合も多いようです。つまり企画課の中に広告宣伝や広報の仕事が含まれているようなケースです。こうした場合の求人は求人誌や求人サイトでもたまに見つけることはできます。しかし、大ホテルの広報はそうした媒体ではほとんど求人を見ることはありません。それは職種が一般的でない上に優秀で経験豊富な人材が必要なことから、求人に対しても非公開で行われることが多いからです。

 

 したがって、こうした仕事を求めるのであれば、人材斡旋会社に登録しておき、そこから紹介を受ける方法を採るのがいいのではないでしょうか。とは言え、こうしたところに登録して仕事の斡旋を受けるためには、広報の経験者として高度な知識とスキルが必要であるのは言うまでもありません。

 

外資系のホテルをターゲットにするのも良い

 広報の仕事もどちらかと言えばマネージメント部門に属します。したがって外資系ホテルは広報のスタッフの採用には敏感です。いま外資系のホテルにはオープンして間のないところもたくさんあります。したがって優秀な広報マンを求めているケースもないとは言えません。

 

 こうした職種は非公開で募集することが多いため、なかなか求職者の目につきません。したがって広報の仕事を求めているのなら、自ら直接ホテルに問い合わせてみるのも一つの方法です。何ごとにも積極性を重視するのが外資系企業ですから、こうしたことで道が開けることも案外少なくないのです。

本記事は2015/08/19の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する