ホテル業界転職に際しての準備

業界:ホテル業界

229views

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

転職に際しては<おもてなし>に対しての気構えが大切

 一言でホテルと言っても「リゾートホテル」「ビジネスホテル」「シティホテル」などその種類は色々とあります。でもあえてホテル業界へ転職を目指す人の場合は、ターゲットとしては「外資系をはじめとする高級ホテル」や「大型の都市ホテル」に目を向けることになるのではないでしょうか。

 

 もちろんリゾートホテルやビジネスホテルにも大きなところはありますが、仕事の多様性においては都市ホテルには及ばないのではないでしょうか。なぜなら、大型都市ホテルに見るような、宿泊部門、料飲部門、宴会部門のように多くの部門が揃っている方が職種の選択に幅を持たせることができるからです。これはどのホテルでもできることではなく、規模が大きな都市ホテルだからこそ可能になるのです。ではこうした都市の大規模なホテルを目指す人は、転職に際してどのような準備をして臨めばいいのでしょうか。

 

 もちろん、同じホテル業界からの転職だと知識やスキルは持ち合わせているでしょうから、後は気構えだけあれば良いと思います。しかし、他業種からの転職ではそうはいきません。とは言えホテルへ転職を目指す以上、ある程度の語学の習得は既にできている人が多いと思われます。問題はホテルに関する専門知識とこの業界への転職に対する心構えです。この場合に最も大切なことは、<ホテルとは最高級のサービスを提供する場所>であることに対しての認識です。

 

 サービス業と名のつく職業はたくさんあります。ゲストに対して何らかのサービスを提供するところはすべてサービス業と呼ばれます。ホテルももちろんサービス業の一つです。しかし、ホテルのサービスは他で提供されているのとは格段優れたサービスでなければいけないのです。

 

ホテルへ転職するなら<ホスピタリティの精神>がなければいけない

 「おもてなし」という言葉が一躍脚光を浴びるようになりました。確かオリンピック開催地決定の際、プレゼンテーターとして活躍したある有名女性タレントが使ってからではないでしょうか。最近では<お・も・て・な・し>と強調された表記もよく目にしますが、おもてなしとは一言で言うと何なのでしょうか。ズバリそれは<ホスピタリティ>のことです。

 

 よくあの人はホスピタリティの精神がある、とか言われるのを耳にすることがありますが、それはおもてなしの心がある、と言っているのです。ホテルへの転職を志す人に最も必要なのがこのホスピタリティの精神です。これは単にサービス技術だけでなく、それに心を込めたものでないといけないのです。心がこもってなければどんなに技術が優れたサービスでもホスピタリティがあるとは言えませんから、良いおもてなしではないのです。

 

 ホテルのスタッフにはこのホスピタリティの精神が最も必要になるのです。その上に優れたサービス技術があってこそ真のホテルスタッフと言えるのです。したがって、ホテル転職に際しては、まずこの精神を身につける準備から始めるのが良いでしょう。そのためには本などを読むのもいいのですが、自らが客となって一流ホテルへ足を運んでみることです。「百聞は一見にしかず」ですから、身をもってホテルのサービスを体験してみるのが一番ではないでしょうか。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する