外国人留学生のホテルへの転職

業界:ホテル業界

139views

Staff greeting guests in Asian hotel

 

労働人口が減少傾向にある日本では外国人留学生も貴重な戦力

 少子高齢化が進む日本では働き手と言われる労働人口が次第に縮小しています。したがって、職種によっては極端な人手不足が見られ、日本人だけでは間に合わず外国人に頼らざるを得な場合もあるようです。外国人といえばすぐ身近にいるのが留学生です。数にしても決して少なくありませんし、その上日本語ができる人が多いため言葉がハンディになることはなく即戦力としてじゅうぶん通用するのです。

 

 いま日本には約13万人ぐらいの外国人留学生がいます。国籍は中国を筆頭にアジアからの学生が圧倒的に多いのですが、欧米で一番多いのは米国です。この中で日本語の上手な学生が多いのは何と言っても中国からやってきた人たちです。絶対数が多いからそうなのかもしれませんが、彼らの中には日本語の理解力がもっとも必要と思われる企業のコールセンターの仕事さえこなせる人が少なくないのです。コールセンターといえば電話で対話することが仕事ですから、それがこなせるなら日本人との応対には問題がないということになります。

 

 ということは人と接することが多いホテルの仕事にもじゅうぶん対応できます。それに今の日本のホテルでは中国語圏からの客は次第に増えていますから、母国語が話せる中国人留学生はその意味からも貴重な戦力になるに違いありません。

 

アジアからの観光客が次第に増えているホテルでは留学生は言葉の面でも欠かせない戦力になる

 このところ日本のホテルの外国人客は増える一方です。ご存知のように日本を訪れる外国人はついに年間1000万人を超えました。これは歴史上初めてのことで、国の観光政策とこのところの円安が相まって実現できたことなのでしょう。

 

 この1千万人のうちの約60%は中国語圏からの人々です。ということはホテルに宿泊する外国人の6割は中国語を話す人たちということになります。これはホテルにとって非常に都合が良いことなのではないでしょうか。なぜなら日本に来ている留学生は中国の学生が圧倒的に多いからです。

 

 この留学生をスタッフに採用すれば、言葉の問題が解決できますから、ホテル側、客側双方に都合が良いことになります。また中国語圏だけでなく、インドネシアなどからも観光客は増えていますが、インドネシアからの留学生も決して少なくはありませんから、ホテルとしては心強い限りではありませんか。

 

 このようにホテルの外国人客の構成は以前の欧米人一辺倒から、今は大きく変わりつつありますが、今後いかにアジア圏からの人が増えようが、そうした国からやってきている留学生をスタッフとして雇い入れれば言葉の問題は解決できます。

 

外国人留学生が仕事を探すにはネットの外国人専門の求人サイトに頼れば良い

 今インターネットには外国人専用の求人サイトがあります。それを見て驚くのは求人数の多さです。このことからも今の日本がいかに労働力不足なのかがよく分かります。なぜならこうしたサイトが充実しているのも日本人労働者が減少していることにも原因があると思われるからです。

 

 こうした求人サイトにはホテルの求人も少なくはありません。いま日本では外国人観光客は増え続ける一方ですから、それに応じてホテルの外国人留学生に対する視線は次第に熱くなってきているようです。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する