女性のホテル業界への転職

業界:ホテル業界

324views

imasia_3422623_M

 

女性のホテル転職志願者は意外と多い

 都市ホテルのイメージと言えば何と言っても華やかさではないでしょうか。特にこのところ次々とオープンしている豪華な外資系ホテルは女性の羨望の的と言えるかもしれません。女性がホテルに憧れる理由はもう一つあります。それは有名人に会えるからです。女性は男性より有名人に対する憧れが強いものです。よく女性の話題に芸能人が取り上げられることからもそれがよく分かります。したがって、そうした理由による女性のホテルの転職が多いと言えるのではないでしょうか。

 

 しかし、実際にホテルへ転職しても必ずしも華やかな職場へ配属されるとは限りません。ホテルにはゲストに接触する部署と、まったく接触のない裏方と呼ばれる部署に分かれているからです。ではホテルの部署のうち女性が活躍できるところにはどのような職場があるのでしょうか。それを知るために、まずホテル全体の職種についてを見てみましょう。

 

 ホテルの部署は大きく分けると、宿泊部、料飲部、宴会部、管理部、事務部となります。このうち管理部と事務部はサービスには直接関係のない部署と言えます。この5つの部の下に課として更にいろいろなセクションの職場があるのです。ではホテルの仕事の中で女性に適していると職種にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

ホテルで女性に適している職種は?

 ここではホテルで女性に適している職務を挙げて、その職務内容を簡単に説明することにしましょう。

 

<フロント>

この部署は宿泊客に部屋を提供したりインフォメーションなどを担当するいわばホテルの顔と言っても良いセクションです。客と接触することも多いため、この職場を希望する女性は多いようです。

 

<ベルガール>

玄関の側に立って客を向かえ、客室へ案内することがおもな職務です。この職務には男性もいますが、男性の場合はベルボーイと呼ばれます。

 

<電話オペレーター>

電話交換手のことで、ホテルでは女性だけの職場です。外部からの電話を客に繋ぐのが主な仕事です。有名人の声を直接聞くことができることから、この職場を希望する人も少なくないようです。

 

<ウェイトレス>

大きなホテルにはレストランも数が多く、それに宴会場もたくさんあります。したがってそこでサービスに当たるウェイトレスが多数必要になります。

 

<ハウスキーピング>

どちらかと言えば裏方の仕事ですが、家事になれた女性に向いた仕事とも言えます。この仕事は客室の整備がおもな職務になります。つまりベッドメイキングや部屋の清掃、アメニティ用品の整備などを担当する仕事です。

 

<リネン>

ホテルで使用するシーツやタオル、あるいはテーブルクロスなどの布類を扱うセクションです。単に布類といっても、例えばシーツだけをとってみても、大ホテルでは1日に数千枚も必要になります。それにタオルやテーブルクロスなど大量の布類を扱います。

 

<事務(経理)>

この部門も女性が多いセクションです。ただこの職務はホテル勤務だと言っても、ゲストにはまったく接触しない職場であることをわきまえておく必要があります。

 

ホテルで女性に人気のある職場ベストスリーは?

 女性がホテル転職に魅力を感じるとしたら前述のように華やかな雰囲気と有名人に会えることではないでしょうか。しかしホテルには客に接触しない裏方の仕事も多くあります。したがってそうした職種に就いたのでは、華やかさが味わえないばかりか、有名人に接触することもできません。

 

 ではそうした希望をかなえることができる職場で転職女性に人気がある職種にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではベストスリーという形で見てみましょう。

 

<第1位・フロント>

この職場をホテルの華と思っている女性は多いようです。実際にフロントを希望する女性の方が多くなっています。

 

<第2位・宴会係>

ホテルには豪華な宴会場が多く、そこでは上流階級の華やかなパーティが催されます。華やかさに憧れる女性が求める職場です。

 

<第3位・電話オペレーター>

外部からかかってくる有名人の声を直接聴けるという理由で人気の高い職種になっています。

本記事は2015/08/18の情報で、内容はホテル業界での勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ホテル業界に関連する基礎知識

ホテル業界TOP

  1. ホテル業界の転職動向

ホテル業界の転職の基礎

  1. ホテル業界の採用職種の分類
  2. ホテル業界の年収相場
  3. ホテル業界の志願動機
  4. ホテル業界へ転職時の面接対策
  5. ホテル業界転職時の履歴書・職務経歴書の書き方
  6. ホテル業界への転職に適した年齢
  7. 未経験でのホテル業界へ転職
  8. 経験者のホテル業界での転職
  9. 第二新卒でのホテル業界へ転職
  10. 男性のホテル業界への転職
  11. 女性のホテル業界への転職
  12. ホテル業界転職に際しての準備
  13. ホテルへの転職は何歳まで可能か
  14. 外国人留学生のホテルへの転職

職種別のホテル業界の求人

  1. 営業(セールス)
  2. マネージャー
  3. マーケティング
  4. 広報
  5. 事務・管理
  6. フロント・受付
  7. 調理師(シェフ)
  8. エステティシャン
  9. ブライダル関連
  10. ドアマン、ベルボーイ・ベルガール
  11. スチュワード
  12. ハウスキーピング

条件別のホテル業界の求人

  1. 外資系ホテル
  2. ビジネスホテル
  3. リゾートホテル
  4. 大手ホテル
  5. 海外勤務
  6. 新規オープン
  7. 高収入
  8. 英語力を活かせる
  9. 中国語・韓国語を活かせる
  10. 土日休みOK

ホテル業界コラム

  1. ホテル業界の今後について
  2. ホテル業界の現状について
  3. ホテル業界に向いてる人
  4. ホテル業界は激務?
  5. ホテル業界は人材不足?
  6. ホテル業界のアルバイト
  7. ホテル業界の契約社員
  8. ホテル業界のボーナス
  9. ホテルビジネス実務検定とは
  10. 専門学校や大学のホテルに関する学科
  11. ホテルのルームサービス
  12. 外国人客の多いホテル
  13. ホテルの「格」は何で決まるのか
  14. ホテルのスイートルームの値段
  15. ホテルとチップの話
  16. ホテルよもやま話
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する