保育士の転職と年齢

職業:保育士

107views

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

imasia_5461200_M

 

保育士の転職と年齢の関係

  • ① 保育士の転職は何歳でも大丈夫

 保育士は、年齢による転職の有利・不利はありません。保育園もそれ以外の施設も、多くの所は常に人手不足と戦っていますので、面接や履歴書の書き方さえ気を付けておけば問題ありません。年齢を理由に転職を躊躇する必要はありませんので、迷わずに転職に挑戦しましょう。どうしても年齢が気になる場合は、年齢に合った職場を選ぶと良いです。

 

  • ② 転職先の選択肢と年齢

 保育士の勤務先は、保育園をはじめとして、認定子ども園や託児所、企業内・院内保育園、児童福祉施設など、かなり広い選択肢があります。保育士資格を持っていて、子どもと接した経験があれば、保育園から児童福祉施設に、またその逆に転職しても問題はありません。

 

 しかし、児童福祉施設や、24時間保育を行っている所では当然夜勤が出てきます。夜勤は職員が少なく、トラブルが起きても自力の判断・解決が求められます。体力的にも年齢が若いうちから夜勤に慣れた体作りをするなどの工夫が必要です。年齢を重ねてから施設職員になりたいと思い立った場合は、まずは体力作りから始めます。

 

 また、敢えて夜勤をしない日勤職員として応募する手もあります。しかし、夜勤が出来る職員の方が重宝されるので、施設や24時間勤務の所に応募する場合は、夜勤が出来るように自分の体をしっかりと作り込み、面接でも夜勤が出来る事をどんどんアピールしましょう。

 

  • ③ 年齢を挽回する面接

 どうしても年齢が気になる場合は、面接でその年齢を前向きにアピールすることが効果的です。例えば、年齢を重ねた上で保育園から施設の職員になりたいと思った場合、

 

 「保育園で〇年勤めあげた実績があり、子どもが大好きです。自分の保育の幅を広げる事、そして興味を持った福祉分野で今までの経験を活かし活躍したいと思い転職を希望しました。自分は前職で〇を得意とし、園でも中心になって動いてきました。この施設でも、ぜひその経験を活かして子ども達の発達を自分の得意な〇で手助けしていきたいと考えています。」

 

 など、年齢を重ねた事=経験値が高いと前向きに売り込みます。保育士は意欲がある人が好まれ、前向きな人が採用されます。その施設に就職した暁にはどれだけ意欲を持って仕事をするつもりなのかをしっかりとアピールすることが大切です。

 

  • ④ 年齢を重ねて転職する人は実際にいるのか?

 保育士をしていて、年齢を重ねてから転職をする人は実際にいます。理由は様々ですが、給料や人間関係など、保育士が長年悩まされ続けている事で退職・転職する人は多いです。

 

 転職を考えている人は、自分の今の境遇をもっと良くしようと向上心を持っている人ですから、その向上心を絶やさずに、自分の今まで培ってきた経験や努力を駆使して良い転職先を見つけましょう。

 

  • 保育士の転職において、年齢による有利・不利は生じにくいので、年齢を経験値と捉えて前向きにアピールすることが大事。

 

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


本記事は2017/01/21の情報で、内容は保育士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する