パート・アルバイトのジュエリーデザイナーの求人

職業:ジュエリーデザイナー

36views

imasia_3197272_M

 

パート・アルバイトの募集は少ない

 ジュエリーデザイナーのパートやアルバイトの募集は正社員より少ないのが現状です。理由についてはこちらでも言及しています。

 

 しかしパート・アルバイトのジュエリーデザイナーの求人も全くないというわけではないので、希望する場合は見つけたらチャンスを逃さないようにしましょう。基本的には正社員雇用をしている会社であっても、アルバイト雇用の相談にのってくれる場合もあります。お互いの条件にうまく折り合いがつけば、パート・アルバイトとして採用の可能性があります。

 

  • ジュエリーデザイナーは業務範囲が広いことなどから正社員の募集が多く、パート・アルバイトは少ない傾向にある。

 

パート・アルバイトの仕事内容

 ジュエリーデザイナーのパートやアルバイトは、接客販売を兼ねるデザイナー職の募集が比較的多くあります。販売業務であれば、企画からデザイン、指示書作成、サンプルチェックなどといった一貫した流れのある業務よりは、時間での区切りがつけやすいためです。

 

 また、生産管理に近いポストでもパートやアルバイトの募集がかかることもあります。もちろん実務経験者であることが必須、もしくは優遇されることがほとんどですが、会社によっては未経験者でも採用しています。ただしこの場合、正社員募集ではないにせよ、ジュエリーに関する基礎知識や資格などは身につけておいた方がいいでしょう。デザイン画を描き、ポートフォリオにまとめておく必要もあります。選考段階でも確実にアピールできますし、採用後もかなり自分の役に立ちます。

 

  • パート・アルバイトでは販売職の求人が出やすい傾向にある。

 

パート・アルバイトのその他の気になるポイント

  • 給与相場

 ジュエリーデザイナーのパートやアルバイト基本給の相場は、都心で時給1,000円~1,500円です。専門性が高い職種の割には高時給とは言えませんし、景気の煽りを受けやすい業界のため、変動も起こりやすいです。これ以上の収入を求める場合は、正社員を目指す方がベターです。

 

  • 正社員登用の有無

 パート・アルバイトからの正社員登用を表立ってうたっている会社はあまりありません。しかし、ジュエリーデザイナーは即戦力が必要とされることが多いので、仕事ぶりや積極性、スキルなど実力があれば正社員登用の可能性があります。それが難しそうな場合は、パート・アルバイトで経験を積み、実務経験者の正社員募集をしている会社への転職を目指すことも可能です。

 

  • 女性が多いからこそ・・・

 女性が多い職種のため、女性のライフスタイルに対する理解が深く、家庭に負担のかからない働き方を奨励、提供してくれる会社があります。経験者でやる気があれば、結婚や出産後に、以前の会社にパート復帰という人も珍しくなく重宝がられます。もちろんこのタイミングで他の会社へ転職する人もいます。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2017/01/10の情報で、内容はジュエリーデザイナーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する