パートのヘアーメイクアップアーティストの求人

職業:ヘアーメイクアップアーティスト

22views

imasia_1540795_M

 

パート勤務での採用の難しさ

 パート勤務のヘアーメイクアップアーティストを目指すのであれば、未経験・初心者での勤務はなかなか難しいのが現状です。勤務時間が少ないパート勤務では忙しい時間帯、繁忙期を手助けできる実務経験のある人が重宝されます。 よって正社員で勤務していて、結婚・出産などの事情によりパート勤務へ勤務形態の変更をする場合がほとんどです。

 

 パート勤務だと、勤務時間帯がおおよそ決まっているので、ヘアーメイク専門店やレンタル衣装店、写真館、結婚式場などの営業時間が固定されている企業での勤務がメインになります。出張でのヘアーメイクアップではなく店舗を構えるタイプの企業でないとパート募集を行っていない場合がほとんどです。

 

 初心者・未経験でパート勤務を目指すのであれば先ずは経験を積んでから勤務形態を変更するパターンが一番スムーズになります。

 

  • パートでの採用は未経験okのものが少なく、ある程度のキャリアが求められる。

 

パート勤務の良いところ

 ヘアーメイクアップアーティストは勤務時間が不規則で長時間拘束が多いのが現状ですから、パート勤務になれば短時間の勤務でお仕事ができる事が魅力です。しかしヘアーメイクアップアーティストのお仕事はサービス業でもあるのでやはり、土曜日、日曜日、祝日が一番忙しくなりますからこの曜日の勤務は必須条件となってきます。

 

 例えば、ブライダルヘアーメイクアップアーティストのパート勤務であれば挙式当日の花嫁を担当するとなると勤務時間帯が合わず難しいので列席のゲストのヘアーセット、メイクアップ、着付けを任される場合がほとんどです。ただ列席のゲストの皆さんを挙式までの短い時間で何人もの仕上げる必要がありますので、仕事量としてはたくさんの人を短時間でスムーズに仕上げなければならないので多忙になります。しかし、勤務時間はせいぜい3時間ほどで終了してしまいますのでたくさん勤務し稼ぎたい場合は不向きです。他業種のパート勤務のように週に何日で何時から何時までと固定に出来ず予定は組みずらくなりますので空いた時間を活用するくらいの気持ちで勤務されたほうがいいでしょう。

 

 ヘアーセット専門店のような所であれば土曜日、日曜日、祝日の早朝が一番忙しい時間帯ですので、この時間帯のみのAM7:00~10:00たりの勤務でのパート雇用が多いです。

 

 このようにヘアーメイクアップアーティストでも勤務先でパート雇用があるかないか、時間帯はいつなのかが変わってきますのでよく調べる必要があります。しかしこのように色々な雇用タイプがあるのは実はパートのヘアーメイクアップアーティストのメリットとも言えるでしょう。

 

  • パートのヘアーメイクアップアーティストは働く場所により条件などは大きく異なる。

 

パート勤務のいろいろ

 ヘアーメイクアップアーティストとしてパート勤務の数は少ないですが、例えば、キャリアを積んでから美容専門学校やヘアーメイクアップスクールでの非常勤講師を目指せば週に何回かの勤務や隔週での勤務など固定にする事もできます。

 

 また、平日は練習や他業務の手伝いをして、土曜日、日曜日、祝日に接客をするという企業もあるのでよく調べて条件に合うものを見つける事ができれば未経験でもヘアーメイクアップアーティストとしてのパート勤務も可能です。勤務先としては主に都市部に多く集中していて、お住いの地域の栄えたスポットで探していくと見つかりやすくなります。

 

  • パートのヘアーメイクアップアーティストでも固定曜日の勤務が可能な場合もある。エリアとしてはやはり人口が多い場所に多い。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/12/13の情報で、内容はヘアーメイクアップアーティストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する