貿易事務の転職と年齢

職業:貿易事務

1383views

imasia_13851477_M

 

何歳でもチャレンジすることができる

 一般的に、転職をするには若い方が職を見つけやすいと言われています。例えば20代で転職した場合、一から業務について学んでいったとしても働き盛りの30代になる頃には即戦力としてその先も長く働き続けることが出来るからです。貿易事務への転職も、年齢は採用の合否に影響するのでしょうか。

 

 結論から述べると、貿易事務では年齢よりも経験者かどうかが採用の大きなポイントになっている企業が多いと言えます。従って、年齢だけを見て採用の合否が決まることはあまりありません。

 

 実際に貿易事務の求人を調べてみても、年齢制限を設けていない企業が沢山あります。つまり、40~50代であっても求人に応募することが出来るのです。極端に言えば、定年に達していない限り何歳になってもチャレンジできる職種なのです。

 

  • 貿易事務の求人では年齢制限がない企業も多い。年齢よりも実務経験など即戦力度合いが求められる。

 

未経験者と経験者の比較

 上述の通り、年齢が高くても貿易事務への転職に成功した例は数多くあります。しかしながら、30代後半を過ぎたあたりから、未経験からの貿易事務への転職は少し難しくなっていくというのが現状です。求人に応募することはできるものの、企業側はやはり貿易事務の経験を重視するため、未経験者の場合は少しでも早く転職に向けて動き出した方が賢明です。

 

 貿易事務経験者の場合は、他の一般的な事務職と比べると40代以上であってもスムーズに転職できることが多いです。ただ経験者と言っても、1~2年働いただけという人や数年ブランクがあるという人は未経験者とほぼ同等とみなされてしまうため、転職は厳しいものになります。逆に、長年にわたって貿易事務としてのキャリアがあり英語が堪能であれば、何歳でも転職できるということです。その点で貿易事務は、年齢に無関係でキャリアが生かせる職種であると言えます。

 

  • 貿易事務は実務経験があれば年齢にそこまで影響されずに採用されやすい職種。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/12/09の情報で、内容は貿易事務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する