パソコン教室の福利厚生

7views

imasia_9757890_M_R

 

一般的な福利厚生は同じ

 パソコン教室の正社員、契約社員であれば、健康保険、雇用保険などの福利厚生が受けられます。また場合によっては企業年金も加入する事が出来ます。企業年金の場合、個人経営のパソコン教室はほぼありませんが、フランチャイズ店舗の本社所属や支社所属であれば適用されるケースもあります。

 

 その他にも転勤がある所では、転勤した場合に限り社員寮や社員住宅があったり、子どもがいる家庭では子育て支援がされる所もあります。

 

 一方、保養所や社員食堂はほぼ無く、会社関連の施設はあくまで店舗や事業所、事務所のみといった所が多いでしょう。家賃補助は、会社側が是非採用したい、育てたいと感じている人材であれば出す場合もある程度でしょう。

 

  • 保険や年金など一般的な福利厚生は完備されているケースが多い。

 

資格支援

 パソコン教室は、IT資格の受験認定校が多くあります。毎月沢山の受験者を迎え入れる為に資格対策講座を行い、授業でも資格の出題範囲にそった内容を教えます。出題範囲を教える講師が資格を持っていない事は不自然なので、会社としては資格取得を講師に強く勧めます。

 

 そこで会社によっては、常任講師、授業アシスタントに限らず資格支援の補助金を出す場合があります。これには教材費、受験料が含まれており受験できる資格や級が設定されている場合が多いです。

 

 会社によっては、補助金によって資格を取得した後は常任講師やチーフインストラクターを目指すように指示したり、勤続年数3年間は頑張るよう勧めて来る場合もあります。いずれにせよ補助金で合格するまで、資格支援がされる所は良いと言えます。

 

  • IT関連資格の取得支援があるのはパソコン教室ならではの福利厚生。

 

社員旅行と教室行事

 パソコン教室によっては、社員旅行を催す教室もあります。パソコン教室は基本的に祝日や連休、年末年始やお盆は休む所が多く、授業をしていないこれらの日程を使って慰安旅行を計画する所があります。社員旅行と社員研修を兼ねている時は、旅行先で昼間は会議室などを借りて営業体制や経営の統計データの報告を行い、その後は観光地や旅館を利用するといった形もあります。

 

 また、顧客から希望者を募って教室での懇親会や旅行をする教室もあります。シニア層が多い教室では、普段合わない人同士の交流を深める為に花見、バーベキュー、紅葉狩り、クリスマス会、バス旅行を計画して社員の福利厚生と顧客へのサービスを兼用している教室もあります。

 

  • 社員旅行などを福利厚生の1つとしているパソコン教室もある。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する