パソコン教室の入会契約

4views

imasia_10807140_M

 

規約説明と契約

 パソコン教室に入会する場合、入会契約業務(規約の説明など)を行います。最初はカウンセリングを行い顧客が希望するカリキュラムやサービスを確認します。その後に授業システム、教材、教室規約、予約方法など説明を行って顧客が同意に至れば入会申し込みに移ります。

 

 パソコン教室では休会や再会、退会といったサービス内容も入会時に全て説明をします。これは顧客都合での休会や退会時にクレームを防ぐ為です。クーリングフが出来るのか、自己都合ですぐ退会できるのかなど顧客が知りたい情報を前もって説明する事が大切になります。規約説明を受け同意が得られた時点で署名と捺印で契約となります。

 

  • パソコン教室の入会時は規約の説明を十分に行い、入会後のトラブルにならないようにする。

 

支払い方法の決定

 パソコン教室の授業料の支払い方法についても入会時に決定します。月謝制なのか年払いなのか、現金支払いか預金振り替えか、クレジット払いは可能かなど教室で可能な支払方法の中から選んで貰います。月謝の未納発生や遅延が考えられるので現金払いの制度はどの教室でも少なくなっています。

 

 預金振り替えを希望であれば、口座振替申込書などに口座情報の記入と届け印の捺印を行います。口座振替申込書は教室が用意する場合と顧客本人が金融機関で手続きをする2通りがあります。預金振り替えの場合は振替日までに当月分が間に合わないので、現金払いや日割り計算の有無なども説明します。

 

  • 支払方法の決定なども入会時に説明の上、好きな方法を選んでもらう。

 

費用支払いと予約受付

 パソコン教室で入会契約を行った際、諸費用は全額または一部を教室や受付にて領収します。費用の内訳は入会金、教材費、授業料の他にも場所によって教室維持費、機器レンタル料が発生する場合もあります。初回の諸費用は大抵数万円と高くなるので、パソコン教室では入会金半額や無料キャンペーン、追加授業2時間特典などのお得な情報をアピールして入会を促します。

 

 諸費用が納入された後は、授業の予約受付に入ります。入会時は通うというやる気が上がっているので、日数をあけず即日予約を入れて貰う事が大切です。予約がなく日数が開くと最悪の場合、心変わりして入会キャンセルという可能性があるからです。

 

 予約の取り方やキャンセル方法も丁寧に説明し、入会契約の時から教室システムをシニアでも分かるように明瞭にしておくことが、長く関係を続けて頂く為のポイントになります。

 

  • 入会契約が終わればなるべく即日予約をしてもらい受講をスタートしていく。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

ページ上部へ移動する